飲食店の販促のヒントに!最新情報を厳選して紹介
2025年4月後半~5月にかけて発信されたぐるなびの最新リリースより、販促に役立つ情報を5つピックアップしてご紹介します。
2025年5月リリース
【注目】リサーチ部/屋外飲食への意向調査
(5月19日)
【注目】東京産パッションフルーツ・メニューフェアを開催!
(5月25日~)
日本マッケイン・フーズ「ポテ-1グランプリ」を開催!(4月28日~)
「ぐるなびFineOrder」がNECのPOSシステムと連携開始(4月24日)
体験型新メディア「ミセメディア」第2弾 大手2社が参画(4月28日)
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【注目】リサーチ部/屋外飲食への意向調査
春~秋に集客アップ!テラス席など、屋外飲食の人気が高まる季節
【調査概要】
■調査期間:2025年5月9日(金)~5月10日(土)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,300名
ぐるなびリサーチ部は、楽天ぐるなびなどのぐるなび会員を対象に世の中のトレンドに合わせて食に関するさまざまな調査を実施しています。今回は、“アウトドアグルメ”について調査しました。
この1年で6割超が屋外での飲食を経験。特に「テラス席のある飲食店」は50代女性で35%と高い支持を集めています。春~秋にかけて屋外飲食を楽しみたい人は7割超、気温20~23℃がベストとの声が多く、まさに今が“勝負どき”。「開放感」「季節感」などが人気の理由で、中高年層を中心にニーズが広がっています。
【調査結果の詳細はこちら!】
ぐるなびリサーチ部 “アウトドアグルメ”に関する調査
【注目】東京産パッションフルーツ・メニューフェアを開催!
小笠原諸島、三宅島、八王子産の「パッションフルーツ」
ぐるなびは2024年に引き続き公益財団法人東京都農林水産振興財団からの委託を受け、東京産ブランド農産物を育成する事業の一環として、東京産パッションフルーツのブランド化を目的とした「東京産パッションフルーツ産地リレー式メニューフェア」を5月25日(日)より順次開催します。
実施期間:2025年5月25日(日)〜9月2日(火)
メニューに華やぎを添える「東京産パッションフルーツ」
実は東京都が、鹿児島・沖縄に次ぐ全国3位の生産地。小笠原諸島や伊豆諸島、八王子など広域で栽培されており、春から秋にかけて長期的な仕入れが可能です。色鮮やかで香り高い果実は、ドリンク、デザート、ソースのアクセントなど使い方も多彩。国産だからこそ安心感もあり、季節メニューに“ひと味違う”個性を加えることができます。
【メニューフェア開催情報はこちら】
2025「東京産パッションフルーツ産地リレー式メニューフェア」開催!
【小笠原諸島のパッションフルーツは、全国送料無料で購入も可能です!】
日本で一番遠い島から届く、南国の宝石「パッションフルーツ」
日本マッケイン・フーズ「ポテ-1グランプリ」を開催!
フライドポテトNo.1決定戦で、お店をPR
ぐるなびと日本マッケイン・フーズは、マッケイン製品を使用したフライドポテトメニューNo.1決定戦「ポテ-1グランプリ2025」を開催(投票期間は、2025年4月28日〜5月27日で終了)。全国の飲食店100店舗が参加し、「王道ポテト部門」(フライドポテトそのもののおいしさを楽しむディップ系メニュー)と、「アレンジポテト部門」(ソースや具材でアレンジしたメニュー)の2部門に分かれて競います。いずれも、世界最大級のフライドポテトメーカー・マッケインの製品を使用した、オリジナルメニューでのエントリーです。
【ただいま中間発表中!詳細はこちら】
「ポテ-1グランプリ2025」マッケイン製品を使った究極のフライドポテトメニューNo.1決定戦
「ぐるなびFineOrder」がNECのPOSシステムと連携開始
多様な飲食店のモバイルオーダー導入拡大へ
ぐるなびが提供するモバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」は、NECプラットフォームズ株式会社が提供する小売業向けPOSシステム「TRUE TWINSHOP」(※)と、2025年4月21日(月)より連携を開始しました。本機能により、店舗側はPOS連動による正確なオペレーション管理と業務負担の軽減が実現でき、飲食店の現場が抱える人材不足や業務効率化に貢献します。
(※)「TRUE TWINSHOP」は、飲食・物販併設のレジャー施設、雑貨店、みやげ店などさまざまな業種向けのPOSシステムです。
【本機能の特長:詳細はこちら】
NECプラットフォームズの小売業向けPOSシステム 「TRUE TWINSHOP」と連携開始
体験型新メディア「ミセメディア」第2弾 大手2社が参画
日本マッケイン・フーズと、コカ・コーラ社の炭酸飲料「カナダドライ」
企業や自治体が、新規顧客への食の情報伝達の場を創出すべく、株式会社ぐるなびとエプソン販売株式会社が初の共同事業として開発した「ミセメディア」。店内に設置した大型ディスプレイで、映像を活用した「五感に訴える演出」が可能に。飲食店のブランディングにも貢献する、新しいタイプの店舗向けメディアです。
第1弾「石川県メニューフェア」に続き、第2弾として日本マッケイン・フーズ株式会社とコカ・コーラ社の「カナダドライ」ブランドが参画し、期間限定イベントを実施。
【第2弾:2025年4月28日(月)~実施サービスの詳細はこちら】
日本マッケイン・フーズとコカ・コーラ社の炭酸飲料「カナダドライ」が参画
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