忘年会予約を開始した10月時点で予約人数が200人超え
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神田駅から徒歩3分の高架沿いに位置。温かみのある木製扉とレンガ調の壁が印象的で、店頭には最大6人が座れるテラス席を設ける -
1階に6席、2階に20席を備える。2階席は空間を区切って8人からの半貸切もでき、さまざまな人数での宴会に対応
オフィスが集まる神田駅と秋葉原駅の中間に位置する「meat & wine BACCHUS」。2019年4月に開業し、2フロア14.42坪に全32席を備える。当初は気軽なワインバルを目指していたが、目的来店の多い立地を考慮し、コロナ禍明けに料理を強化。6~32人対応の貸切利用を前面に打ち出し、忘年会を含むビジネス宴会需要を獲得した。ビジネス層を中心にコース利用が約9割を占め、客単価6,000円弱を維持している。
2024年の忘年会シーズンは10月から予約受付を開始。10月だけで予約受付人数が200人を超え、2024年12月の売上は月商370万円に迫る過去最高記録を達成した。
meat&wine BACCHUS
業態:居酒屋・ダイニングバー
席数:32席(1階6席、テラス6席、2階20席)
客単価平均:6,000円弱
客層:30~50代のビジネス層
アクセス:地下鉄銀座線 神田駅 徒歩3分
営業時間:17:00~23:00
定休日 :日曜日
https://r.gnavi.co.jp/dmnrmrfg0000/
目次
・松竹梅のコース戦略&週末単価アップ施策
・0次会、2次会、昼宴会の獲得施策
・10~12月の時期に合わせた情報発信
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松竹梅のコース戦略&週末単価アップ施策
集客対策は、ぐるなびの営業担当とWEB集客最適化プランのプランナーによる提案をもとに進行。2024年の忘年会シーズンは予約獲得のために既存コースの中から飲み放題付5,500円の「スペシャルコース」に照準を合わせ、4,980円の「スタンダードコース」、6,600円の「プレミアムコース」とあわせて打ち出す“松竹梅の法則”を活かした戦略が奏功し、「忘年会予約の半数以上が5,500円のコースでした」と代表の野川 裕二 氏は振り返る。
また、需要が集中する12月の金曜日にはコース料金を1人500円上げ、客単価をアップ。女子会限定だった「サングリアタワー」(3,300円)を全コース対応のオプションに変更し、売上増加につなげた。
0次会、2次会、昼宴会の獲得施策
「駅前の繁華街から少し離れているため、フリーのお客様は決して多くなく、ピークタイム以外の集客は課題でした」と野川氏。そこで、2024年はぐるなび店舗ページで0次会にも使えることをアピールし、夕方からの集客を誘導。昼宴会の需要獲得も狙い、10人以上の事前予約で、営業時間前の昼帯も「スペシャルコース」が利用できるよう設定した。2次会需要に対しても、12月の21時以降限定の専用コースを設けて訴求を行った。
さらに「昼宴会(予約制)」「0次会」「1次会」「2次会」と時間帯ごとの利用イメージをぐるなび店舗ページで提示し、トップページには文字入りの告知画像が並ぶようにトップ画像を変更。どの時間帯の宴会にも対応していることを周知させ、昼宴会の予約獲得に成功した。
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10~12月の時期に合わせた情報発信
また、Googleビジネスプロフィールの活用も予約獲得に一役買った。2024年は月2回最新情報を投稿し、10月はアラカルトメニューと貸切予約、11月はビールメーカーとのコラボメニューと忘新年会利用、12月は2次会利用・新年会利用と、投稿時期に合わせた内容を訴求。その結果、「検索順位と予約数が前年より上昇しました」(野川氏)と効果を実感している。
11月以降はぐるなびページに「ピーク予測カレンダー」を掲載し、狙い目とピークの日を視覚化して幹事の行動と予約の分散を促した。この打ち出しが効き、「需要が下がる月・火曜日にもきっちり予約が入りました」と野川氏は話す。
2025年は効果のあった昨年の施策を継続しつつ、12月24日・25日限定で「クリスマスコース」(7,500円)を新設。「売上を上げるには客単価の向上が課題。2025年は特別コースで成果を見極めたい」と野川氏は話し、最高月商の更新を目指して動き出している。
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