2012/05/29 特集

ターゲティングでお客をつかむ!(2ページ目)

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半径2キロ圏内の女性客がカギ!特製スパイスとメルマガを徹底活用

【茨城・つくば】 南国酒場 TALCALI

女性客に配布する、TALCALI特製カレースパイスと茶葉とスパイスが混ざったチャイセット。袋には簡単なレシピを記載し、詳しいコツは、会員へのメルマガと、質問でフォローする

質問や感想が気軽に送信できるメルマガで急接近

茨城県・つくば駅から車で約5分のロードサイドに立地。“半径2キロ圏内の主婦”という徹底的にターゲットを絞り込んだ販促で、集客アップに成功したカレーとエスニック料理の店だ。

「ここ数年でつくば駅前には競合店が急増しています。昨年は震災の影響もあったため、集客に力を入れ、徒歩や自転車で来店できる近隣の主婦をキーパーソンとして考えました」と語るのは、株式会社 品川コーポレーション代表取締役社長の品川卓也氏。

同店のカレーは、地元つくば市の鮮度の高い食材を最大限に活かした“メイド・イン・ジャパンのインドカレー”。近くの直売所から野菜を仕入れ、それらに合うようにスパイスを調合。「菜の花のカレー」や「オクラとトマトのカレー」などの、工夫を凝らしたメニューを提供している。

「2011年4月から、カレーの特製スパイスをランチの女性客に、レシピカードとともにプレゼント。『差し上げたスパイスで作るカレーのレシピとコツをメールで教えます』という声がけで、スムーズな会員獲得につなげています」と、品川氏。

もともと、震災前の1年間は、近隣の飲食店とともに料理教室を開催して好評を得ていたので、反応は確実にあると思っていた。そこで、メルマガには、質問や感想が気軽にやり取りできるシステムを採用。「作り方でわからないことがあれば、メールをくださいと書き、返信がくれば丁寧に返答します。すると、『おいしくできた』『家族がおいしいと言ってくれた』という感想を伝えに再来店してくれるという好循環が生まれました」。

現在、メルマガの会員種別はランチ利用客とディナー利用客に分け、合計約600名にそれぞれ週1回配信している。メルマガには店長の人柄がわかるようなエピソードなども交え、来店間隔が開いても店が思い浮かぶよう、距離の近さを意識しているという。

「今月はどんなカレーが作れるのかという期待感や、店との密なコミュニケーションで信頼関係が生まれ、夜の利用へもつながっています。最近では、女性グループでのコースや誕生日での利用など、来店頻度が上昇しています」と、大きな手応えを語ってくれた。

店内には、レシピ付きのスパイス、タイカレーペースト、チャイの葉を目につくように置いている。女性客に無料配布して、リピーター獲得に役立てている
2012年3月からは、ランチ用ポイントカードを配布。チラシのポスティングも行なっている
ランチではカレーとアジアご飯を提供。自家製スイーツにも力を入れ、女性客へアピール
株式会社品川コーポレーション
代表取締役社長
品川 卓也 氏東京・千葉の飲食店勤務を経て、出身地の茨城県で起業。鮮度の高い地元の食材を活かしたエスニック料理で、地域密着型の運営を志す
南国酒場
TALCALI
茨城県つくば市二の宮1-1-10 二の宮プラザ103
http://r.gnavi.co.jp/e100100/2009年8月につくば市の住宅街にオープン。ランチではカレーを中心に、夜はタイ・ベトナムの料理を提供するエスニックな居酒屋として営業している

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