ネット予約の利用が6割超に。利便性やお得感でニーズが拡大~外食時の予約方法の動向~

ぐるなびではぐるなび会員を対象に、外食時の予約方法(電話・ネット)や利用シーンについてアンケートを実施。ネット予約の利用率が直近1年で6割超となり、電話予約を20ポイント以上も上回った。

URLコピー

目次
ネット予約の経験は昼夜ともに6割超。電話予約を上回る
ネット予約ではポイントや特典が魅力に。予約の利用人数や時間帯には課題も

 コロナ禍以降、「せっかくの外食の機会なのだから楽しみたい」というニーズを背景に、「予約して飲食店へ行く」という傾向が見られる。ぐるなびではぐるなび会員を対象に、外食時の予約方法(電話・ネット)について利用経験や利用シーン、メリット・デメリットについてアンケートを実施。この1年での外食時の予約では、昼・夜ともに「ネット予約をしたことがある」と回答した人は6割超となり、ネット予約が電話予約を20ポイント以上上回る結果に。ネットで予約するメリットについては「ポイントが使える・たまる」(68.1%)という回答が最も多く、逆にデメリットでは「限られた条件でしかネット予約できない(人数制限や曜日制限など)」(35.8%)という声が目立った。

 それでは以下より、外食の予約についてアンケート結果をもとに詳しく見ていこう。

今回、紹介するデータは「予約してから行く外食」(ぐるなび調べ)
回答者数 20~69歳の男女1151人(男性548人、女性603人)
調査時期 2022年7月29日(金)~8月1日(月)
※アンケート結果は、「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、下記からダウンロードできます(ぐるなび加盟店のみ)。
アンケート結果レポート「予約してから行く外食
※未加盟の場合は、下記をご覧いただき、お問合せください。

ネット予約の経験は昼夜ともに6割超。電話予約を上回る

この1年での外食時の予約経験では、昼での予約の経験ありが電話では38.4%、ネットが63.2%。夜での予約の経験ありでは電話が44.4%、ネットが65.4%となり、昼・夜どちらもネット予約の割合が高かった

 まず図1では、この1年での外食時の予約経験についてまとめた。昼の時間帯では、電話予約をすることが「よくある」が7%、「ときどきある」が31.4%で計38.4%。ネット予約をすることが「よくある」が28.5%、「ときどきある」が34.8%で計63.2%と、ネット予約が電話予約を大きく上回った。

 夜の時間帯では電話予約をすることが「よくある」が7.6%、「ときどきある」が36.8%で計44.4%。ネット予約は「よくある」が26.6%、「ときどきある」が38.8%で計65.4%と、こちらもネット予約の利用の方が高い結果になった。

夜の外食で予約するのは、どこで・どんな外食をするときかでは、「初めて行くお店のとき」「確実にその日・その時間帯に食事がしたいとき」「行きなれたお店に行くとき」が電話・ネット予約ともに上位に

 図2では、夜の外食で予約する際のシーンを予約ツール別に聞いた。上位項目である「初めて行くお店のとき」では電話予約が33.7%、ネット予約が41.8%。「確実にその日・その時間帯に食事がしたいとき」では電話予約が31.3%、ネット予約が41.2%を占めた。ほとんどの項目で電話予約よりもネット予約の割合が高く、特に「料理をコースで予約したいとき」「席だけ予約したいとき」「行くまでに日程の余裕があるとき」は10ポイント以上大きく差を付けた。一方、「行く直前に予約をしたいとき」では、その時の混雑状況が聞けるためか電話予約(17.2%)のほうが8.6ポイント高い結果となった。

【こちらもチェック】
飲食店 予約獲得策の今~コンサルタントに聞くコロナ禍を踏まえた集客ポイント~


夜の外食で予約するのは誰と・何人で行くかでは、電話・ネット予約どちらも「友人・知人と行く」「夫婦で行く」「子供づれで行く」が上位になり、どの項目でも電話・ネット予約の比率は大きく変わらなかった

 図3では、夜の外食で予約するときのメンバーおよび人数について聞いた。「友人・知人と行く」が電話予約(43.2%)、ネット予約(46.5%)ともに最も高く、「夫婦で行く」(電話予約38.9%、ネット予約37.2%)、「子供づれで行く」(電話予約28.4%、ネット予約29.2%)と続き、どの項目でも電話・ネット予約で大きな差は見られなかった。

ネット予約ではポイントや特典が魅力に。予約の利用人数や時間帯には課題も

ネットで予約するメリットでは、「ポイントが使える・たまる」と回答した人が約7割に。「ネット上で予約が完結する(電話しなくてすむ)」「ネット予約限定のクーポンや特典が使える」も約6割の人がメリットと感じているようだ

 次に、ネットで予約するメリットについて聞いた(図4)。「ポイントが使える・たまる」(68.1%)がトップに。次いで「ネット上で予約が完結する(電話しなくてすむ)」(63.7%)、「ネット予約限定のクーポンや特典が使える」(57.4%)、「時間を選ばず予約ができる」(46.8%)と続く。ポイントやクーポン・特典などのお得感や、ネットならではの利便性をメリットに感じている人が多いようだ。

【こちらもチェック】
お得感&特別感で“あの店に行きたい”と思わせる! 人を呼び込む販促術

ネットで予約するデメリットとしては、約3割の人が限られた条件でしか予約できない(人数制限や曜日制限など)」「細かい要望を伝えづらい」と回答

 ネットで予約するデメリットについてまとめたのが図5。「限られた条件でしか予約できない(人数制限や曜日制限など)」(35.8%)がトップとなった。本調査で、昼の外食で「ひとりで行く」場合、ネット予約は電話予約より10ポイント以上上回り、一方、夜に「ひとりで行く」場合は電話とネットに差がないという結果も出ている。本来ならニーズがあるだろう「夜のひとり外食」などで予約の取りこぼしが起きている可能性があり、ネット予約の人数や時間帯を見直すとよいだろう。

 また、「細かい要望を伝えづらい」(32.6%)、「きちんと予約がとれているか不安になる/とれていないことがある」(25.3%)という項目がデメリットとして上がり、ネットならではの一方通行な連絡について不便を感じる人が多いようだ。こうした課題に対しては、ネット予約時の備考(自由回答)欄を活用したり、予約確認の電話をするなどを行えば解消できる可能性もあるので、改めて自店のネット予約について見直すとよいかもしれない。

 「予約してから行く外食」をまとめたこの調査では、上記のほか「昼の外食で予約するのはどんなときか」や「電話予約のメリット/デメリット」「両方利用する人が考える電話予約が向くシーン/ネット予約が向くシーン(自由コメント)」なども掲載。ぜひ、下記からダウンロードして、参考にしていただきたい。

アンケート結果レポート「予約してから行く外食

※「アンケート結果レポート」は、ぐるなび加盟店のみ閲覧・ダウンロード可能です
※「ぐるなびPRO for 飲食店(管理画面)」にログインした後、上記からアクセスしてください

ぐるなびに加盟していない飲食業の方は下記からお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせフォーム

こちらからお問い合わせいただくと、全てのデータが掲載されたフルレポートをダウンロードいただけます。
※お問い合わせ種別は「商品に関する資料のご請求」をお選びいただき、ご希望の資料にチェックを入れてください。

飲食業以外の法人企業の方は下記からお問い合せください。
ぐるなびマーケティングソリューション