更新日:2023.12.13
飲食店の集客に力を発揮するSNS。特にInstagramやLINEは、飲食店検索サイトとの連携を含めて、新規客獲得やリピート促進にも効果を発揮するツールだ。ここでは、SNSの活用に役立つノウハウを識者に聞いたり、実際にSNSを効果的に使って集客に成功している飲食店の取り組みを紹介知る記事などを7つ紹介する。
※本記事の情報は記事作成時点のものであり、現時点での情報の正確性を保証するものではございませんので、ご注意ください。
目次
・飲食店のSNSはこうやって使うべし
・アイデア満載!インスタ活用事例
・インスタ×独創的メニューの超繁盛店
・色彩×カジュアル中華で拡散されるお店
・飲食店のLINEはこうやって使うべし
・LINEの機能を活用してお客さんとつながる
・SNSからの予約獲得大作戦
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Instagramのノウハウ&成功事例
Instagramでの効果的な情報発信の方法をSNSコンサルタントがアドバイス!
Instagramをメインに、ターゲット(客層)に合わせたページの作り込みや、効果的な投稿の方法、継続的な運用のためのポイントなどを、InstagramなどSNSプロモーション事業などを手掛け、ITジャーナリストとしても活動する株式会社ROC 代表取締役CEO 坂本翔氏に解説してもらった。これからSNSでの集客を目指す人はもちろん、すでに活用している人にも役立つ情報が満載!
フォロワー割やフォトコンテストなど、アイデア満載のインスタ活用事例
SNSの効果的な運用で集客に成功している飲食店を取材。Instagramで情報拡散が期待できるメニューや親近感が沸くようなスタッフの紹介をすることで店に興味を持ってもらい、ネット予約の獲得につなげている「肉炙寿司 ちょんまげ」(福岡・警固)や、来店客に食事の様子や料理などの写真をInstagramに投稿してもらい、その人のフォロワーの人数×1円を割引にする「フォロワー割」を実施して集客&情報拡散に成功している「ラクレットチーズとダッチオーブン料理 MARUTA 渋谷店」(東京・渋谷)、Instagramを使って優勝者に食事券をプレゼントするフォトコンテストを行い、多くの投稿を獲得し、来店につなげている「熟成肉とワインのお店 Ricco(リッコ)名古屋駅店」(愛知・名古屋)の取り組みを紹介する。
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坪月商57万円の“超”繁盛店による、集客アップに直結するInstagram活用術
業態開発の段階からSNSでの集客を狙って若い層を獲得しているのが、「酒場リベリー episode2」(大阪・梅田)。看板の創作天ぷらでは、これまで天ぷらではあまり使われてこなかった食材や新しい組み合わせ、独自のソース、ユニークなネーミングなどによって、SNSで情報が拡散。ビジュアルにこだわったフルーツサワーも投稿されるメニューとして人気で、坪月商57万円の大ヒット店になっている。Instagramの活用が功を奏し、フォロワー6,000人以上を獲得した同店の戦略に迫る。
カラフルな小籠包がSNSでの情報拡散の火付け役に!
神奈川の横浜にある「福包酒場 横浜店」は、一つ一つ味の異なるカラフルな小籠包が売りで、見た目も味も楽しめると若い女性を中心にSNSでの情報拡散につながっている。アジアの屋台をイメージさせる店内のデザインや、火鍋の器を使用したインパクトのある「火鍋サワー」など、あらゆる面でSNS映えを意識。狙い通り、20代を中心に学生やビジネス層でにぎわう繁盛店に。来店客がSNSに投稿したくなる店づくりについて話を聞いた。
LINE公式アカウントのノウハウ&成功事例
LINE株式会社の担当者に聞く「リピート獲得に効くLINEの活用術」
リピーター販促ツールとして、飲食店でも活用するケースが増えているLINE公式アカウント。不特定多数にアプローチするInstagramとは違って、店のLINE公式アカウントに登録した人だけに送るため、配信のタイミングや内容などにも工夫が必要だ。飲食店向けのLINE公式アカウントの導入・運用に詳しいLINE株式会社の坪内裕朗(ゆうろ)氏に話を聞き、友だち(LINE登録者)の獲得の方法や配信の際のポイント、効果的な運用方法など、飲食店の現場を踏まえた上での実践に即したノウハウやテクニックを教えてもらった。
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お得な登録特典や「カードタイプメッセージ」、リサーチ機能を有効活用!
LINE公式アカウントで多くの会員を獲得し、再来店につなげていくために効果的な方法を実際の成功事例から学ぶ。「マッコリ1杯無料サービス」などの登録特典をしっかりアピールするほか、効果的にクーポンを配信してLINE会員を5,000人以上も獲得した「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」(東京・銀座)。インスタ映えするドリンクメニューを「カードタイプメッセージ」を使って配信することで集客アップに成功した「CAFE ZENON×ZENON SAKABA 吉祥寺」(東京・吉祥寺)、登録した人におつまみやデザートなど4品から、好きな1品をプレゼントするほか、LINE会員に対してアンケート調査を行える「LINEリサーチ機能」を活用して、来店客のニーズに合わせてクーポンの内容を変えている「海湘丸 厚木 本店」の取り組みを紹介する。
SNSによる予約獲得の成功事例
お得な情報の発信や、投稿&配信のタイミング、画像の加工などもポイントに!
SNSで予約獲得に成功している店の取り組みにスポットを当てる。期間限定でお得感のある「アルコール1杯1円」のイベントを実施してInstagramやLINE公式アカウントで情報を発信することで、予約しないと入れない人気を獲得した「山形料理と地酒 まら」(東京・高円寺)。また、LINE公式アカウントで店が休業した都合で予約をキャンセルしてもらった人を対象にしたクーポンも配信したり、Instagramで投稿の際は画像を加工して興味を引く情報と組み合わせるほか、投稿のタイミングも工夫して多数の予約を獲得している「名古屋めしダイニング 眺座 名駅4丁目ミッドランド裏店」(愛知・名古屋)の取り組みを紹介する。
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