食欲の秋に関する調査~外食の回数が増えそうな人は約3割。飲食店で食べたい食材は「秋刀魚」がトップ~

トレンドに合わせて食に関する調査をぐるなび会員を対象に実施する「ぐるなびリサーチ部」では、食欲の秋に関する調査を実施。外食の回数は「増えそう」が約3割。秋に食べたい食材では「秋刀魚」がトップとなった。

URLコピー

目次
Q1  “食”に関して、一番楽しみな季節はありますか。
Q2 食欲の秋と聞いて、飲食店で食べたいと思う食材はありますか。
Q3 食欲の秋に行きたい、外食の業態を教えてください。
Q4 この秋、それ以前と比べて外食の回数に変化はありそうですか。
Q5 この秋、飲食店を選ぶ際にどのようなポイントを重視しますか。
Q6 食欲の秋に食べたいスイーツはありますか。

 深まる秋に向け、ぐるなび会員を対象に「食欲の秋」について調査を実施。食が一番楽しみな季節として「秋」をあげる人が半数以上となり、秋に飲食店で食べたい食材では「秋刀魚(さんま)」(39.5%)がトップとなった。また、この秋の外食の回数で「増えそう」と答えた人は約3割となり、20代では約4割に。飲食店を選ぶポイントとしては、「ポイント」や「クーポン」などがあがり、お得に外食を楽しみたいという傾向がうかがえる結果となった。

 では、以下より食欲の秋に関するアンケート結果を詳しく見ていこう。

【調査概要】
■調査期間:2022年9月29日(木)~30日(金)
■調査方法:Webアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20~60代のぐるなび会員1,000名

 “食”に関して、一番楽しみな季節を聞いた(Q1)ところ、「秋」が50.3%で最多。ほかの季節の数値を大きく引き離していることから、秋は食に関して期待値が高いことが分かる。

 “食欲の秋”と聞いて、飲食店で食べたいと思う食材(Q2)では、「秋刀魚」が39.5%でトップ。次いで、「栗」(32.3%)、「松茸」(31.4%)、「牡蠣」(30.4%)となった。また、男女別で見ると「秋刀魚」以外のほぼ全ての食材で女性の回答比率が高く、「食欲の秋」の盛り上がりは男女で差があることがうかがえる。

【こちらもチェック】
季節の味とのマリアージュを提案 お酒がすすむ! 秋のひと皿

 秋に行きたい外食の業態(Q3)では、「寿司」(43%)がトップ。女性は「カフェ、スイーツ」(34.2%)が3位にランクイン。秋のスイーツなどのニーズがあるかもしれない。

【こちらもチェック】
【事例】カフェメニューでプラスの売上づくり!SNSでの拡散で認知度もアップ

 この秋の外食の回数(Q4)では、「増えそう」と答えた人は全体で約3割、20代では約4割に。20代がより活発に外食を楽しむ傾向となった。

【こちらもチェック】
人気店の集客アップメニュー~来店の目的になる名物を開発しよう!

 飲食店を選ぶポイント(Q5)としては、「ポイントが貯まる」(45.1%)、「季節限定メニューがある」(43.7%)、「クーポンが使える」(41.1%)が上位に。ここ最近の値上げラッシュで節約志向が高まっている影響か、「ポイント」や「クーポン」など、お得に外食を楽しみたいという傾向がうかがえる。また、20代では「1人でも入りやすい」が35.5%と、ほかの年代より高い数値に。会食ではなく、気兼ねなく利用できる普段使いの飲食店を求めているようだ。

 秋に食べたいスイーツ(Q6)は、「モンブラン」(43%)がトップ。次いで「焼き芋」(32.9%)、「スイートポテト」(31.7%)となり、特に女性は「モンブラン」と答えた人が半数以上を占めた。

※本リリースをご覧になりたい方はこちらへ
※「ぐるなびリサーチ部」などの調査結果はこちらへ

外食業界や消費者の動向調査は「外食データチェック」で!

ぐるなび通信では、ぐるなびが行うアンケートから外食業界や消費者の動向を紹介した「外食データチェック」を掲載。ぜひご覧ください!