2025/08/06 特集

日本橋の繁盛店「ハラカラ」のコース構成術&飲み放題戦略

東京・日本橋でビジネス層を中心に集客する「日本橋室町 ハラカラ」。炭火焼き鳥と一品料理を銘々盛りで楽しめるコースに、上位銘柄をそろえたプレミアム飲み放題を組み合わせ、ビジネスシーンでの宴会を獲得。忘年会シーズンに予約を獲得し続けるコースの戦略について取材した。

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串焼きの提供方法にこだわったコース設計で予約獲得!

4~8人収容の円卓個室や7~10人収容の大型個室(写真)など、広さが異なる5つの完全個室を備え、個室同士をつなげることもできる

都内で複数の居酒屋を展開する株式会社酒菜企画が、2019年1月、東京・日本橋室町にオープンした「日本橋室町 ハラカラ」。ハーブオイルや生醤油など多彩な味付けの炭火焼き鳥を売りに、日本酒や焼酎を豊富にそろえ、40~50代のビジネスマンを中心に集客している。

店内空間は30坪で、1階にカウンター10席とテーブル席10席、2階に5つの個室を備え、個室は部屋をつなげることで4~46人での利用が可能。時期を問わず接待や宴会などビジネスシーンで利用され、コースの利用率は8割を超える。客単価は6,500円(宴会シーズンは7,500円)で、週休2日で夜のみの営業ながら月商700~800万円と好調を維持している。

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【店舗Data】
日本橋室町 ハラカラ

業態:焼き鳥居酒屋
席数:56席
客単価平均:6,500~7,500円
客層:40~50代のビジネスマン
利用シーン:接待、宴会
住  所:東京都中央区日本橋室町4-3-14 泉澤ビル1・2F
アクセス:JR新日本橋駅 徒歩2分
営業時間:17:00~23:00
定休日 :土・日曜日・祝日
https://r.gnavi.co.jp/c5dhr5680000/

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目次
【コース構成】売りの串焼きと他の料理を交互に提供

【コースの飲み放題】ターゲットを意識した3種を用意
【コース予約獲得策】クーポンを含むぐるなびでの情報発信

【コース構成】売りの串焼きと他の料理を交互に提供

「日本橋室町 ハラカラ」で用意しているコースは、

「唐茄子尾コース」(5,500円)
「ハラカラコース」(6,000円)
「山桜桃(ゆすら)コース」(7,000円)
「京山椒(きょうざんしょう)コース」(8,000円)

の4つで、「唐茄子尾コース」は120分、それ以外は150分の飲み放題が付く。通常のシーズンの一番人気は「ハラカラコース」で、看板料理の焼き鳥4種と、「もも肉竜田揚げ」など一品料理をバランスよく味わえる全11品の構成。宴会シーズンは、焼き鳥が5種に増え、「鮮魚のカルパッチョ」などが追加された全13品の「山桜桃コース」が主力コースとなる。

通常のシーズンで人気の「ハラカラコース」では「赤ワインでマリネした大山どり もも肉竜田揚げ」(写真は4人分)などを提供。見た目の美しさを意識し、カダイフやパプリカの素揚げなどを一緒に盛り付けている
山桜桃コースの基本構成(料理は2025年8月の内容)。魚料理を中心とした一品料理の間に売りの炭火焼(焼き鳥)を挟んでおり、〆に名物のスパイスカレーを提供。煮物と揚げ物は季節ごとに変更している

「山桜桃コース」は、接待シーンで料理の取り分けが好まれないため、大皿ではなく全て銘々盛りで提供。上記の通り、前菜の「旬菜五種盛り」から始まり、焼き鳥1種と一品料理を交互に出す構成が特徴的だ。店主の小久保 明浩 氏は「串焼きを盛り合わせで出すとだんだん冷めてしまうので、お客様に焼きたての一番おいしい状態で味わっていただくため1本ずつ提供しています。また、この構成にすることで焼き場のオペレーションに負担がかかりすぎることも避けられます」と狙いを明かす。一品料理には魚を使い、飽きのこない流れを意識している。

  • 全コース共通の前菜の「旬菜五種盛り」は季節により内容が変わる。春は菜の花のお浸し、低温調理したレバー、カブときゅうりのもろ味噌添え、だし巻き卵など
  • コースでは、売りの焼き鳥は盛り合わせではなく1本ずつ提供。「山桜桃コース」では5種を盛り込み、正肉のむね、内臓系の砂肝を出した後、げんこつ、ぼんじり、最後に一番自信のある自家製つくねを供する

揚げ物や煮物は、季節に応じて変更しており、揚げ物は2025年8月現在は「鱚(キス)の利休揚げ」で2024年冬は「フグのから揚げ」、煮物は現在が「夏野菜の冷やし鉢」で2024年冬は「アンコウの炊き合わせ」を提供。季節感のある高級食材を取り入れ、特別感を演出している。また、通年でアラカルトでも人気の「スパイスカレー」を締めに盛り込み、より満足度の高い内容に仕上げている。

  • 「山桜桃コース」の揚げ物「鱚の利休揚げ」。夏が旬のキスにゴマをまぶして揚げ、ミニトマトやシシトウなどの天ぷらと一緒に提供。爽やかなゆかり塩につけて食べる
  • 「山桜桃コース」の煮物「夏野菜の冷やし鉢」。ゴーヤ、ナス、カボチャ、ズッキーニの冷やし煮浸しに出汁のジュレが添えられ、涼を感じる一品
全コースで締めとして提供される「自慢のひと口スパイス・カレー」も人気。20種のスパイスを調合した本格派で、鶏白湯スープをベースにしている

【コース構成のポイント】
(1)接待シーンに合わせて銘々皿で提供
(2)売りの串焼きを最高の状態で味わってもらうための提供順
(3)常連も飽きないように揚げ物・煮物は季節替わり

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【コースの飲み放題】ターゲットを意識した3種を用意

プレミアム飲み放題で選べる日本酒は「真澄 純米KAYA」「紀土 純米」といった人気銘柄が10種。梅酒は「とろとろマンゴー梅酒」など珍しい種類を6種そろえ、好評を得ている

基本の飲み放題は、生ビール1種、ハイボール5種、サワーとカクテル18種、果実酒10種、ワイン白・赤が各1種、日本酒1種、焼酎14種、ノンアルコール5種。これだけでも充実のラインナップだが、ぐるなびなどのクーポンを利用すれば日本酒10種、梅酒6種を追加した「プレミアム飲み放題」に無料でアップグレードが可能。「ワンランク上の飲み放題プランが接待シーンで喜ばれていて、約6割のお客様がプレミアム飲み放題をご利用いただきます」と小久保氏は語る。

また、客単価アップを狙い、2025年7月からはハイボール、日本酒、焼酎の上位銘柄を加えたスーパープレミアム飲み放題を導入。プレミアムプランに550円追加で利用できるとあって、ウイスキーや日本酒の銘柄にこだわるビジネス層からすでに好評を得ている。現在は忘年会シーズンに向けた助走期間ととらえ、来店客の反応を見て内容をブラッシュアップしていく予定だ。

スーパープレミアム飲み放題は「シーバスリーガル」や「ジャックダニエル」などハイボール3種、「八海山 純米吟醸55」など日本酒3種、「佐藤 麦」など本格焼酎5種が追加に。こだわりのある人も満足できるプランだ

【飲み放題プランのポイント】
(1)幅広いラインナップの基本プラン
(2)日本酒&梅酒が追加されるプレミアムプラン
(3)希少銘柄などが楽しめるスーパープレミアムプラン

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【コース予約獲得策】クーポンを含むぐるなびでの情報発信

ぐるなびでは、飲み放題プランや料理をアップグレードできるクーポンを掲載。お得感を打ち出し予約につなげている

情報発信は、ぐるなびを含む2つのグルメサイトを活用し、クーポン施策に注力。先述したプレミアム飲み放題用のクーポンに加え、コース料理を一部グレードアップするクーポンも用意することで、飲み放題の内容にこだわらない層への訴求力を高めている。

毎年、忘年会シーズンに向けては10月末頃にコース内容を固め、ぐるなびなどで情報を発信。無理に2回転させずに余裕を持って1組ずつ丁寧な接客を行うなど、来店客の満足度を優先することでリピーターや口コミの評判を獲得し、毎年12月は連日予約で埋まっている状況を生み出している。

集客は好調な一方、食材高騰による利益率の圧迫が課題に。「スーパープレミアム飲み放題導入による客単価アップもその対策の一つ。料理に付加価値を付ける方向でも解決策を模索していきたい」(小久保氏)と、顧客満足度を高めながら安定した店舗運営を目指していく。

【コース予約獲得策】
・ドリンク&料理のグレードアップクーポン
・ぐるなびでの情報発信で毎年12月は連日予約で満席に

店長 小久保 明浩 氏
東京出身。短大卒業後に飲食の道へ。イタリア料理店や和風居酒屋で料理人として10年以上経験を積んだ後、株式会社酒菜企画に入社。キッチン担当、新橋の系列店での店長職などを経て2023年より現職を務める。

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