2025/10/21 特集

東京駅・八重洲「サケキタル。」の博多料理×格安戦略!食べ飲み放題とSNS活用で月商1,000万円

東京で繁盛している店舗を特集。福岡の博多料理を中心に格安で提供している居酒屋「串とメシにはサケキタル。」。食べ飲み放題コースを細分化し、生ビール218円などの徹底した価格戦略とSNS活用で集客して、八重洲店では2025年6月のオープンからわずか4カ月で月商1,000万円を達成している。

URLコピー

オープン4カ月で月商1,000万円!格安戦略が的中

東京駅八重洲中央口から徒歩2分、30坪の3階建ての店舗。通りの中でもひときわ目を引く明るい外観

北海道から鹿児島まで飲食店を65店舗を展開する株式会社MS Group。2025年から出店に力を入れているブランドが「串とメシにはサケキタル。」だ。博多料理を低単価で提供する格安業態と、SNSやグルメサイトを駆使したWebマーケティング戦略により好調を維持している。

福岡に1号店を出店し、宇都宮、名古屋に続き、2025年6月には東京駅徒歩2分の場所に八重洲店をオープンした。客単価は3,000円で平日は20~30代のビジネス層、週末は観光客が多く訪れており、わずか4カ月で月商1,000万円を達成。株式会社MS Group代表の白戸 武蔵 氏は「全国展開を見据えて、人流があるエリアならどこでも通用する業態を作りました」と語る。

1~3階まで各フロアに個室、半個室、オープン席など多彩な席種を用意。少人数利用から宴会まで幅広く対応
【店舗Data】
串とメシにはサケキタル。東京駅八重洲店
業態:居酒屋
席数:58席
客単価平均:3,000円
客層:20~30代のビジネス層、観光客
住  所:東京都中央区日本橋3-3-13
アクセス:地下鉄銀座線 日本橋駅 徒歩3分
営業時間:12:00~24:00
定休日 :無休
https://r.gnavi.co.jp/4vrgrz0d0000/

目次
戦略的に設計された多彩な格安コース
原価とオペレーションを重視したメニュー構成
生ビール付き格安飲み放題で利益を生むドリンク戦略

▼ぐるなび公式アカウント▼
【LINE】ぐるなび通信デジタル
週1~2回新情報をお届け。ぜひ友だち追加をお願いします!

戦略的に設計された多彩な格安コース

食べ飲み放題の多彩なコースを用意。中でも3,480円で、生ビールを含む飲み放題と全105種類の食べ放題が付くコース(2時間制)が1番人気

好調の理由は、食べ飲み放題コースの細分化にある。食べ放題の対象メニューをコースごとに65種、70種、90種、95種、105種と細かく設定し、価格帯も2,480円から3,480円まで細かく刻んで複数のコースを用意。さらに飲み放題はハッピーアワーやInstagramのフォロー割引など、入店時間などで価格を割り引く特典を付けた。

「コースの細かい設定は、単一ブランドで100店舗展開を目指すための戦略。SNSの集客効果が強い街、グルメサイトが強い街、フリー客が多い街など、それぞれに対応できるコースを用意したかったんです」と白戸氏。八重洲店ではぐるなび経由での宴会需要の高さから3,480円コースが人気だが、他エリアではより低価格なコースが人気など、立地に応じて最適化できる設計が功を奏している。

ぐるなびからの最新情報を受け取るのはLINEが便利!
配信頻度は、週1~2回ほど。ぐるなび通信の新記事や、旬な情報が通知されて便利です!ぜひご登録ください。
「ぐるなび通信デジタル」
ご登録はこちらから

原価とオペレーションを重視したメニュー構成

「博多野菜巻き串」(352~418円)。豚バラで野菜を巻いた串焼きで、福岡の食文化を低価格で楽しめる看板メニュー。レタス巻き、しそ巻き、明太巻きが人気
  • 一口サイズの焼鳥を升に盛り付けて提供する升焼鳥の「もも升」(各209円)。右上から時計回りに、おろポン、マヨネーズ、ねぎ塩、チーズ
  • 博多名物の一口餃子をアレンジした「旨辛キタル一口餃子」(写真手前)と「チーズキタル一口餃子」(同奥、ともに603円)。旨辛はラー油とネギを合わせた味付けで、食べ放題コースの中でも特に人気が高い

多彩な格安コースを支えるのが、原価とオペレーションを徹底的に計算したメニュー構成だ。看板商品の「野菜巻き串」は、レタスやシソ、万能ネギなどの野菜を豚バラで巻いたシンプルな一品。「焼鳥は升(ます)に盛り付けることで串打ちの仕込みを減らし、オペレーションを簡略化しながら、食べやすさと見た目の楽しさも追求しています」と白戸氏。釜飯や煮込み、「バカ盛り」の唐揚げやポテトフライなどのボリューム系メニューも配して、食材原価率22~24%を実現。モバイルオーダーの導入で人件費を20%に抑え、コース内容はレジで自動制御することで、複雑なコース設計でも現場に負荷をかけない工夫をしている。

「いくら釜飯」(1,540円)と「炭地鶏釜飯」(1,210円)。コースによっては食べ放題メニューに含まれ、ボリュームのあるご飯ものとして満足度の高さで人気
野菜巻き串、一口餃子、豚バラ串、焼鳥など、白戸氏の母親の故郷である福岡の名物料理を中心に取りそろえている

繁盛店づくりのサポートは「ぐるなび」におまかせください!
▼詳細はこちらから
0円から始める集客アップ。ぐるなび掲載・ネット予約【ぐるなび掲載のご案内】

生ビール付き格安飲み放題で利益を生むドリンク戦略

オールタイム低価格で提供する人気ドリンク。右からハイボール(110円)、レモンサワー(110円)、生ビール(218円)、JJ(ジャスミン茶割)(110円)

飲み放題は780~1,480円まで複数プランを用意しており、どれも生ビール付き。早い時間帯での入店やInstagramのフォローなどの条件で割引を適用している。「生ビールも飲み放題に含めているので原価率が高くなりそうですが、実際は生ビールばかり飲む人は多くなく、ドリンクの種類を増やしてオーダーを分散させることで、ドリンク全体で原価率を抑えることはできています」(白戸氏)。

単品でも生ビールを218円やハイボールを110円で提供するなど目を引く格安商品の一方で、利益を取れるドリンクも多彩にちりばめることで、フード+ドリンクの原価率は30%程度に。家賃比率10%以下、人件費20%で、営業利益率は15~30%を確保している。

生ビールのほかハイボール、ジンやワイン、焼酎、日本酒、梅酒、カクテルまで幅広いラインナップ

2025年10月初旬に新商品「バリとん焼き」(110~165円)を導入し、さらなるファン獲得のための進化を続けている「サケキタル。」。11月には神奈川・川崎と福岡・天神、2026年1月に愛知・名古屋、2月に福岡・博多と出店を加速させていく。「八重洲店は業態の顔となる店舗。ここでお客様に満足していただき、ブランドイメージを高めていきます」と白戸氏は、さらなる飛躍を見据えている。

株式会社MS Group 代表取締役社長 白戸 武蔵 氏
1998年生まれ。高校まで野球に打ち込み、大学時代に居酒屋アルバイトで飲食の世界に入る。コロナ禍の2020年に起業し、事業譲渡により群馬県で居酒屋を経営。広告とマーケティングを学び、全国展開を見据えた戦略的出店を推進して全国で65店舗を運営している。

Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。


▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。
「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!