人間力の向上で、店の売りを効果的にアピール

かき小屋○座 横浜西口店‐産地直送の牡蠣を浜焼きスタイルで提供する「牡蠣居酒屋」。ビル3階という目立たない立地を、Webをはじめとする販促でカバーし、30~50代のビジネス層を中心に集客する。

URLコピー

かき小屋○座 横浜西口店

神奈川 横浜駅西口 居酒屋

店内の各テーブルには、特注のオリジナルな鉄板が据えられている

産地直送の牡蠣を浜焼きスタイルで提供する「牡蠣居酒屋」として2011年に1号店をオープン。3号店となる横浜西口店は2013年7月、横浜駅から徒歩2分のビル3階にオープンした。目立たない立地を、Webをはじめとする販促でカバーし、30~50代のアッパーなビジネス層を中心に集客する。

生牡蠣は2度の殺菌洗浄を施し、安全性を追求。蒸し牡蠣には身が縮みにくい兵庫県室津産、カキフライには広島産と室津産の2種類のメニューを用意。「素材には徹底してこだわっています」と、株式会社円座フーズサービス・マネージャーの田嶋祐希氏は胸を張る。

こうした店としての売りは、牡蠣の食べ方や食べる順番などとともに、来店した客に必ずていねいに説明してアピール。そのため、スタッフにはロールプレイングや接客に関するテストなども実施しており、サービスのスキルとアピール力の向上に力を注いでいる。

さらに一層の集客を狙い、平日を中心に生牡蠣20%OFFや、単品飲み放題OKなどのイベントも実施。ワイン飲み放題コースでは、複数本のボトルをバケツに入れ、豪快に提供する演出でインパクトを与える。シメに味噌汁を無料でサービスするなど、様々な仕かけでリピーター獲得に成功している。

ここがポイント!

牡蠣の食べ放題コースが人気!
蒸し牡蠣、焼き牡蠣、カキフライの食べ放題(3,980円、5,480円の2コース)は予約客の6割以上が注文。予約限定で100分の時間制なので回転率アップにもつながる。
ドリンク持ち込みOKも好評
ドリンク持ち込み可(1人600円)としており、グラス、氷、割水なども無料でサービス。客の約3割が利用する。オペレーションの軽減や人件費削減にも貢献。
エリアの特徴
横浜駅は6つの路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅。店舗のある西口には大型商業施設や飲食店が密集し、多種多様な人々が行き交う。
かき小屋○座 横浜西口店
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-13-11 シープラザビル3F
http://r.gnavi.co.jp/g405506/