日本料理とイタリアンで幅広い年代の獲得に成功

北新地 かじ-日本料理とイタリアンを堪能できる店として、2015年5月に移転リニューアルオープン。客の7割が注文する「クロワッサン生地のピッツァ」や、お得な限定ランチなどでファンを増やす。

URLコピー

北新地 かじ

大阪 北区・北新地 日本料理/イタリア料理

ゆったりとした空間に、木のテーブル席を配置。50名までの貸切にも対応する

大阪・北新地で割烹として営業していたが、日本料理とイタリアンを堪能できる店として、2015年5月に移転リニューアルオープンを果たした。「年配の方には日本料理、若い方にはイタリアンを楽しんでいただいており、20~70代の幅広い世代を取り込むことができました」と店長兼料理長の西部智浩氏。リニューアル時に開発した「クロワッサン生地のピッツァ」(1,382円~)は来店客の7割が注文。イタリア産スパークリングワインのラインナップにも力を入れ、売上アップを狙う。

ぐるなびの活用は割烹の頃から。店のコンセプトを明確に打ち出すとともに、ぐるなびの紹介で仕入れを開始したベビーリーフ「ごとうリーフ」を自慢の食材として掲載するなど、売りをしっかり発信し、集客につなぐ。

2015年8月からランチも始め、「10食限定で日替りの『特別ランチ』を500円で提供しています。認知度も上がり、夜の予約につながりました」(西部氏)。また、日替わりメニューや冬の鍋コースなども用意して飽きさせない工夫を行い、大阪市一帯で開催される食のイベントにも参加してファンを獲得する。さらに、会議や法事用の弁当も販売し、売上増につなげるなど、全方位で集客に取り組み、成果を上げている。

ここがポイント!

「クロワッサン生地のピッツァ」がヒット!
リニューアル時にクロワッサン生地のピザを開発。サクサクともちもちの2つの食感が人気となり、大ヒット。「四種のチーズピッツァ」(1,944円)など数種用意する。
会議・法事用弁当を販売し、売上の柱に
割烹料理店時代から企業の会議、法事用の弁当の販売を手がけ、月間平均で400個を販売。店舗前の看板でアピールし、1万円以上の注文で無料配達も行う。
エリアの特徴
北新地の賑やかな中心部から少し外れ、人の流れは多くはない。一方で、近隣にはビジネスホテルが多く、ビジネス層や外国人観光客の取り込みが可能。
北新地 かじ
大阪府大阪市北区堂島1-4-4 NJビルB1
http://r.gnavi.co.jp/8gg0zwtj0000/