2020/09/23 特集

今から備える“おうち忘年会” テイクアウト、デリバリー、ECが大きな武器になる!(3ページ目)

URLコピー

セットメニューをECでも販売し、家飲みやパーティー需要を獲得

近江黒鶏とワインバル Jidoriya(滋賀・草津)

新たにテイクアウトのほか、オンラインショップも開設

 2015年5月オープンの「近江黒鶏とワインバル Jidoriya」は、JR草津駅から徒歩3分の場所に立地。1階はカウンターとテーブル席、2階には最大40名に対応する広々とした空間を備える。当初は、女性が1人でも来店しやすい“鳥バル”がコンセプトだったが、実際に営業を始めると30~40代を中心としたビジネス層が宴会で利用することが多く、現在、客層の男女比は半々となっている。

 今年4月中旬には、コロナの影響で1週間ほど休業。営業を再開するタイミングで弁当販売を始め、その後、本格的にテイクアウトをスタートした。姉妹店(現在は休業)でピザの持ち帰りに対応していたためノウハウもあり、人気の「マルゲリータ」(900円)のほか、「自家製ローストビーフ」(600円)や「エビときのこのアヒージョ(バゲット付き)」(700円)など一品料理も豊富に提供し、売れ行きは順調だ。また、自宅でも“非日常”を感じてもらいたいと、名物の「自家製かしわの丸焼き」(ハーフサイズ900円)が付く「ホームパーティーセット」を3000円~用意。近隣に住むファミリーを中心にニーズを捉えている。

ホームパーティーセット 5,000円(2~3人前)。「自家製かしわの丸焼き(1羽)」「骨付きソーセージ」など4種の肉料理と、ピザの一番人気「マルゲリータ」が楽しめるボリューム満点のパーティーメニュー
  • 定番の「エビときのこのアヒージョ」はテイクアウトでも人気。バゲットが付くのもうれしい
  • ショップカードにもオンラインショップのQRコードを記載し、滋賀の食材を使ったメニューをアピール

 「以前から、これからの飲食店は店に来てくれるお客様だけでは生き残れないと思っていました」と、代表の前川稔幸氏。そこで、このタイミングは新しいことに挑戦するよい契機と考え、初期費用などが無料のオンラインショップも複数開設した。飲食店を対象にした補助金で真空パックにできる機械を購入し、「近江黒鶏こだわりの串30本セット」(6480円)や「人気のピザ6種セット」(5980円)、「お家で洋風居酒屋メニュー」(4980円)などの販売を開始。さらに、地元産品を使ったメニューの一部が自治体の補助金の対象となり、割引価格で提供できたことからも販売数が増加したという。

お家で洋風居酒屋メニュー 4,980円(1~2人前)。「遠藤醤油の豚の角煮」や「近江牛の牛すじ煮込み」など6品が入ったEC のセットメニュー。店で手作りし、冷凍真空状態で届けられる。
商品には各料理の食べ方のほか、アレルギーを考慮して原材料を細かく書いた紙も同封する

 「長期的な視野に立つと、最も力を入れたいのは通販です。クリスマスのチキンのセット商品をはじめ、今後は家飲みや自宅BBQ、キャンプなどの需要にも応えられるよう、セットメニューをさらにブラッシュアップしていきたい」と、前川氏はどこまでも前向きだ。

近江黒鶏とワインバル Jidoriya(滋賀・草津)
滋賀県草津市大路1-15-36
JR草津駅から徒歩すぐの一軒家バルで、看板は地鶏を使った「自家製かしわの丸焼き」と近江黒鶏の串焼き。店の前にはワイン樽を使ったテラス席を新設し、2軒目使いのビジネス層などに好評だ。
代表取締役 前川 稔幸 氏
飲食業に長く従事し、前職の外食企業ではマネジメント業務も経験。2013年に独立し、現在はオンラインショップの運営など、パソコンの勉強にも励んでいる。

飲食店の課題解決は「ぐるなび」におまかせください!
「ぐるなび」では集客・リピート促進はもちろん、顧客管理、オペレーション改善、コンサルティングなど、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

ぐるなびのサービスについての詳細は、こちらから

全4ページ