ランチとディナー、異なる客層にアピールして集客アップ

新和風創作料理 游の字-「水辺」「ホタル」がコンセプトのインテリアで、居心地の良い空間を作り上げた。特に個室にはこだわり、最大40名収容の掘りごたつ式の座敷や全員の顔が見渡せる20名のテーブル席などを用意。

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新和風創作料理 游の字

千葉 千葉駅東口 居酒屋

ゆったりとした掘りごたつの座敷席は、優しい間接照明で居心地の良い空間

千葉駅東口から徒歩5分のビル5階に、2004年にオープン。「水辺」「ホタル」がコンセプトのインテリアや照明で、居心地の良い空間を作り上げた。「特に個室にはこだわりました」と店長の小園義弘氏が語るように、最大40名収容の掘りごたつ式の座敷や、全員の顔が見渡せる20名のテーブル席など、様々な空間を用意。どんな宴会にも対応できる。

客層は、昼は近くにある百貨店の買い物客や、カルチャースクールなどを利用する女性グループがメイン。「3,150~5,500円のランチコースは特に主婦の方に人気ですが、回転率を上げるため、2年前から1,000円のレディースセットも提供しています」。そして、夜は男性ビジネス層を中心とした宴会客にシフトする。「宴会の利用は時間制限をしていません」と、ゆっくり飲食できるのが利用者には魅力だ。その分、追加オーダーで客単価が上がったという。

「ぐるなびからは、ビジネス層の宴会が取れています。今後は、宴会客ではないフリーの方の取り込みに力を入れ、ぐるなびタッチやメルマガ配信をもっと活用していきたいですね」と小園氏。昼と夜の個室ニーズに向けて、それぞれの戦略で集客を伸ばしている。

ここがポイント!

女性をターゲットにランチで集客
主婦には3,150円の「ゆうなぎ」などランチコース、OLにはレディースセットが人気。スタンプカードも発行してリピーター獲得につなげている。
接待、合コンにも対応できる個室
接待向けの個室、大人数の宴会も可能な座敷席と、様々なニーズに合わせて空間を用意。合コンにはロフト席(写真)が人気で、幅広い年齢層に対応する。
エリアの特徴
JR千葉駅東口から歩いて約5分、大型家電量販店や百貨店を抜けた同店が立地するエリアは、駅前の喧騒から少し離れたビジネス街。昼は百貨店を利用する主婦たちの流入が見込め、夜は近隣企業に勤めるビジネス層が多い。
新和風創作料理 游の字
千葉県千葉市中央区富士見2-9-2 プライム8ビル5F
http://r.gnavi.co.jp/a184701/