ファミレス&ダイニング 里山 transit
千葉 ユーカリが丘 ダイニングバー
来店客との会話でニーズをキャッチし、柔軟に取り入れる
"子どもから大人まで楽しめる料理店"をコンセプトに、千葉・ユーカリが丘駅から徒歩7分の商業施設内に2018年12月オープン。「ユーカリが丘で暮らす全ての方がターゲット。あらゆる層のニーズに応え、地域に愛される店を目指しています」と、営業本部部長の西山征希氏は話す。
オープンから2年が経過した現在、ランチは子ども連れの主婦やシニア層、ディナーはファミリーや仕事帰りのビジネス層、シニア層を幅広く集客。リピート率は75%に上り、狙い通り地域から愛される店に成長している。
その秘訣は、「徹底的にお客様の声を大切にしていること」(西山氏)。例えば、ランチメニューのラインナップにもこの姿勢が表れている。オープン初日は都内で営業する姉妹店の人気メニューを中心に、あえて数を絞った品ぞろえにしていたが、来店客から「メニューが少ない」という声が聞かれたため、その翌日には、急遽メニューを追加。現在、ランチはグランドメニュー約10品に週替わりなども加え、毎日通っても飽きないと喜ばれるようになっている。
また、車での来店が多かったことからノンアルコールドリンクの種類を増やすとともに、ワインの品ぞろえも強化。「常連のお客様から、この辺りはワインが好まれるエリアで、ワインセラーを所有している人が多いと聞いたのがきっかけです」(西山氏)。そこで、国産やニューワールド系などを取りそろえたところ、ボトルでのオーダーが増えたという。
グランドメニューには、日本各地の名店の味を届ける「日本全国厳選メニュー」や、ミシュランガイド掲載店のシェフとコラボした「日本が誇るトップシェフのご褒美メニュー」など、他店と協力して開発した料理も打ち出して好評。「日本全国厳選メニュー」の一つ、「世界一の唐揚げ」(638円)は、「からあげグランプリ」で最高金賞を獲得した大分の専門店「からあげ太閤」の分家「禅閤」のもので、全メニューの中で一番人気。下ごしらえされた状態の鶏肉を仕入れ、店内で揚げて提供するため、仕込みの負担軽減につながるという利点もある。
さらに、主婦からの「いろんな料理を少しずつ食べたい」という声に応えて、2020年11月からはランチコースを開始。人気メニューを盛り込んだ全8品の「里山お試しコース」は、ドリンクバー付きで2,000円というお得感もあってヒット。コロナの影響が強かった3月でも、昼夜合わせたコース比率が20%に達しており、売上にも貢献している。
コミュニケーションを深め、生産者との信頼関係を構築
ほかにも、地元産の野菜を使っていることも大きな売りの一つ。「周辺から食材を仕入れ、地域の方に楽しんでいただくことを、当店では"持参自消"と呼び大切にしています。店で使う野菜の約40%はユーカリが丘産」と西山氏。
野菜は2軒の契約農家から仕入れており、3月はブロッコリーやラディッシュなど30品目を「ユーカリ野菜のチーズグリル」(1,738円)などで提供。生産者から事前に出荷計画を取得するなどこまめにコミュニケーションをとり、週替わりのメニューにも生かしている。また、スタッフが畑に出向いて収穫を手伝ったり、店からのオーダーで欲しい野菜を作付けてもらうこともあり、信頼関係のもとで双方にメリットのある取り組みができている。
販促では、ぐるなびで売りのメニューや空間について発信。ほかにエリア内で配布されているフリーペーパーにも広告を出し、認知度アップに成功した。今後はSNSを活用して新規客獲得に力を入れるほか、「長期的には、当店のような地域密着の店を、他のエリアでも展開できれば」(西山氏)と、さらなる発展を目指している。
ここがポイント!
千葉県佐倉市ユーカリが丘4-1 スカイプラザモール2F
https://r.gnavi.co.jp/fges25zc0000/