目次
・人材不足解消や業務の効率化に有効なDX化。成功のポイントをおさえる!
・【ノウハウ】どんな業務をどのようにDX化するか
・【事例】飲食店DXの活用事例
・【ツール】DX化ツールの具体例
・【トピックス】食とテクノロジーで変化する飲食業界
人材不足解消や業務の効率化に有効なDX化。成功のポイントをおさえる!
デジタルツールやデータなどを使って業務の効率化を図る「DX」(デジタルトランスフォーメーション)。DXは、「ITの浸透によって、人々の生活をさまざまな面でより良く変えていくこと」を指し、さまざまな業界でDX化が進んでいる。飲食業界も人材不足解消や業務時間の短縮、効率化を図るために、DX化は避けては通れない。そこで、「飲食店DX化」に関する7つの記事をピックアップ。どのようにDX化ツールを導入すればよいかや導入した店舗の事例、また「食×テクノロジー」が進んで実現される飲食業界の未来まで、「飲食店DX化」で知っておきたい情報をまとめて紹介する。
【ノウハウ】どんな業務をどのようにDX化するか
まずは、飲食店でDX化を進める際に大切にしたい考え方をおさえておきたい。DX化ツールを導入するメリット・デメリット、DX化する業務の優先度、ツールの見極め方など、識者による解説を参考に正しい知識を知っておこう。
飲食店の業務をデジタル化するツールが増え、コロナ禍で非接触が受け入れられるようになり、DXを後押しする要因も増えている。では、実際に飲食店がDX化していく上で、どんな業務をどんなツールを使って、どんな考え方で進めればいいのか、飲食店DXに詳しいコンサルタントに聞いた。
【事例】飲食店DXの活用事例
モバイルオーダーや会計システム、AIによる自動発注システムなどを導入した事例を紹介。導入前の課題から、どんなツールを導入して業務の効率化を図り、どんな効果があったのかを見ていく。
IT化を進めることで生産性や利便性の向上を目指すDXが飲食業界でも進んでいる。実際にモバイルオーダーや発注システムなどを導入することで、業務の効率化や顧客満足度向上につなげている焼き鳥店、餃子酒場の事例を紹介する。
注文や会計業務の効率化をサポートし、人材不足を解消するモバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」の活用事例。コスト面にメリットを感じて導入し、オペレーションの負荷を軽減しつつ、サービスの向上や客単価アップにつなげている「磯丸水産 武蔵小杉南口店」の事例を紹介する。
【ツール】DX化ツールの具体例
会計業務を効率化できる「キャッシュレス決済」や、会計だけでなく注文業務を来店客のスマートフォンで行える「モバイルオーダー」、そして料理の配膳を行う「配膳ロボット」など、具体的なDX化ツールについて紹介。
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近年、急速に普及しているキャッシュレス決済。今後、さらに普及していくことが予想されており、飲食店もキャッシュレス決済を導入する重要性が高まっている。そこで、キャッシュレス決済の特徴や種類を解説しつつ、飲食店に合ったキャッシュレス決済サービスを紹介する。
ぐるなびでは、来店客のスマホで注文と会計ができるモバイルオーダーシステム「ぐるなびFineOrder」を提供。来店客がスマホからQRコードを読み込むだけで簡単に注文ができ、注文業務の効率化を進めることができる。
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労働力人口の減少や働き方改革により、人手不足や人件費の高騰に悩む飲食企業も多い。そんな悩みを解決する手段の一つが、飲食店用ロボットや作業効率が高められる厨房機器の導入。人手不足を解消し、人件費を抑えられる飲食店向けのロボットや厨房機器を紹介する。
【トピックス】食とテクノロジーで変化する飲食業界
食とテクノロジーを組み合わせた「フードテック」が注目されている。フードテックが広がることで飲食業界にはどんな変化が生まれ、食生活はどのように変化していくのかを紹介する。
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「個」を尊重する動きやコロナの影響により、人々の健康に対する意識が高まりつつある。そんな中で注目されているのが「パーソナライズフード」。「パーソナライズフード」とは何か、その根底にある「食×テクノロジー」である「フードテック」とは何か、どんなメリットがあるのかなどを解説。
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