2024/04/08 特別企画

役立つ記事をセレクトしました! 2024年2月・3月の人気記事まとめ

ぐるなび通信で、2024年2月・3月に公開された記事の中から、人気店のメニューや注目の経営者、Web販促のノウハウなど、特に読まれた人気記事をピックアップしました! あなたのお店の経営に役立つヒントがあるかもしれません。気になる記事をチェックしてみてください!

URLコピー

ぐるなび通信では毎月、飲食店の皆さんに役立つ記事を多数公開しています。本記事では、2024年2月と3月に公開された記事の中から特に読まれた人気記事をピックアップしてご紹介します!

〈目次〉

【あの店のあのメニュー】編
 
刺身醤油を使わずに食べる名物の「お造り」とは?
 ・刺し身でも食べられるアジを使った究極のアジフライ定食が大人気!
 ・毛沢東も愛した中国の郷土料理を名古屋らしく手羽先でアレンジ!

【繁盛店】編
 ・月商2,000万円超!福岡の繁盛居酒屋「百式」が10年以上愛されるワケ
 ・外食したくなる料理と空間でもてなす福岡の繁盛店「台所ようは」

【注目の経営者】編
 ・気鋭の若手経営者の次なる挑戦は「飲食×サウナ」
 ・元祖チンチロリンハイボールの「鳥椿」を生んだ経営者の手腕とは?

【Web販促】編
 ・インフルエンサーだから知っている繁盛する店の共通点とは?
 ・大人数の予約を取るならこの3つを徹底すべし!
 ・ネガティブな口コミにはどう対処したらよい?

▼ぐるなび公式Xアカウント▼
Xアカウントでは、最新記事や役立つ記事を毎日お届け中!ぜひフォローしてみてください。
ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報

【あの店のあのメニュー】編

刺身醤油を使わずに食べる名物の「お造り」とは?

今食べたいのは、カジュアルな本格割烹!「お造り」コーヨーハイツ@学芸大学

食のトレンド感度が高い若い層が集まる東京・学芸大学に、絶妙にカジュアルダウンした本格割烹の料理が評判となっている「コーヨーハイツ」。刺身醤油を使わずに各々の味付けで食べさせる「お造り」5種盛り合わせの人気の秘密をうかがいました。 #メニュー開発

刺し身でも食べられるアジを使った究極のアジフライ定食が大人気!

「手仕込みアジフライ定食」にこだわりを注ぎ込み大ヒット!トーキョーアジフライ@市ヶ谷

東京・市ヶ谷にある「トーキョーアジフライ」で人気になっているのが、「手仕込みアジフライ定食」。刺身でも食べられる新鮮なアジを店で一匹ずつ捌き、骨を抜くなどの下処理を行うなど、こだわり抜いた食材選びや調理法に迫りました。 #料理

毛沢東も愛した中国の郷土料理を名古屋らしく手羽先でアレンジ!

あの人も愛したご当地メシ!?「毛沢東の手羽先」ジャッキー飯店@名古屋

2024年1月オープンの愛知・名古屋「ジャッキー飯店」で話題なのが「毛沢東の手羽先」。中国湖南省出身の毛沢東がこよなく愛した湖南の郷土料理「豚の角煮と唐辛子」がルーツで、名古屋にゆかりの深い手羽先でアレンジしています。 #ノウハウ


【繁盛店】編

月商2,000万円超!福岡の繁盛居酒屋「百式」が10年以上愛されるワケ

13時からの通し営業に転換し、月商2,000万以上を継続!居酒屋「百式」(福岡)

2013年8月開業から10年以上、絶大な支持を継続する福岡の居酒屋「百式(ひゃくしき)」。営業開始を17時から13時に変更し、通し営業にしたことで幅広い客層の取り込みに成功。2023年には客単価が約2,000円アップ!その人気の理由を取材しました。 #繁盛店 

外食したくなる料理と空間でもてなす福岡の繁盛店「台所ようは」

”唯一無二”の店を創る!食空間演出家・大塚瞳さんが手掛ける「台所ようは」はなぜ人々を魅了するのか(福岡)

食事と空間とを融合させる”食空間演出家”の大塚瞳さん。2020年に「台所ようは」を出店し、コロナ禍で変化したライフスタイルに寄り添う店作りを続ける彼女から、食を追求した店づくりのエッセンスを探ります。 #店舗デザイン

【注目の経営者】編

気鋭の若手経営者の次なる挑戦は「飲食×サウナ」

株式会社PLEIN(プラン)の次の一手は「飲食×サウナ」。柔和な革命児・中尾太一氏が業界に新風を吹かす!

2017年に東京・表参道で「Bistro plein」を創業した株式会社PLEINの代表取締役社長・中尾太一氏。不動産オーナーとタッグを組み家賃変動制を導入するなど、挑戦を続ける彼に、「飲食×サウナ」事業の展望を聞きました。 #経営者

元祖チンチロリンハイボールの「鳥椿」を生んだ経営者の手腕とは?

元祖チンチロリンハイボール「鳥椿」店主・北野達巳氏インタビュー。さりげない進化を続ける大衆鳥酒場

朝の10時に暖簾(のれん)がかかり、丼でサイコロを振って一喜一憂する呑べえ客でにぎわう東京・板橋区にある「鳥椿」。派手さこそないが街場の大衆酒場として常連客の心を掴み続ける経営スタイルに迫りました。#経営者

【Web販促】編

インフルエンサーだから知っている繁盛する店の共通点とは?

飲食店のためのSNS集客講座「インフルエンサーに聞く繁盛する店、しない店」

飲食系のインフルエンサー3人による座談会を開催!PRのプロならではの目線と消費者の目線の両方の観点を持ち、さまざまな飲食店を見てきた彼らだからこそ感じている、「繁盛店の秘密」に迫ります。#SNS

大人数の予約を取るならこの3つを徹底すべし!

大人数予約をとりたい飲食店がやるべき3つのこと

繁華街やオフィス街の飲食店の予約が回復し、大人数での宴会需要が増加しています。では、飲食店はどうすれば予約を取れて、売上と顧客満足度を向上させられるのでしょうか? 大人数の予約を獲得するための戦略について、効率的なアプローチを提案します。#予約獲得

ネガティブな口コミにはどう対処したらよい?

【Google】ネガティブなクチコミへの対応方法と活用の仕方

ネガティブなクチコミは飲食店にとって貴重な成長のヒントとなります。Googleビジネスプロフィールのネガティブなクチコミへの対応方法を紹介します。ユーザーの声からの学びを活かし、ビジネスを成功に導きましょう。#情報発信

このほかにも、ぐるなび通信では飲食店の皆様に役立つアイデア記事や事例記事を日々配信しています!記事の更新情報はXにて投稿していますので、よろしければフォローしてみてくださいね。

Googleビジネスプロフィール(GBP)の運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGBP(旧Googleマイビジネス)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス

飲食店の集客や販促は「ぐるなび」におまかせください!
資料請求・お問い合わせはお気軽にどうぞ

「ぐるなび通信」の記事を読んでいただき、ありがとうございます。

「ぐるなび」の掲載は無料で始められ、飲食店のあらゆる課題解決をサポートしています!