白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵
兵庫 伊丹 ビアレストラン
自慢の地ビールと多彩なキラーメニューで誘導力を強化
創業460年の歴史を誇る、小西酒造の築220年の蔵を活かし、1995年にオープンしたビアレストラン。白雪ブランドの日本酒で知られる小西酒造だが、1985年には、伊丹市とベルギーのハルセット市が姉妹都市として調印したのを機に、ベルギービールの輸入販売を開始している。
「1995年の阪神・淡路大震災では酒蔵が大きな損害を受けましたが、復興の願いをこめ、ベルギーからブルワリーを直輸入。ベルギーの伝統技術と自社の醸造技術を合わせた、地ビールの製造を開始しました」と、マネージャーの金本則賢氏。現在、エントランスに設置したブルワリーでは国際コンテストの「オスカービール審査会」で最高金賞を受賞した「スノーブロンシュ」をはじめ、4種の地ビールを醸造。レストランでは30種のベルギー直輸入のビールも提供し、多彩なニーズに応えている。
集客は50代以上のアッパービジネス層が中心だ。「周囲には大手企業の本社や工場が多いため、平日はビジネス層の宴会や接待が中心ですが、土日は地元ファミリー客に加え、阪神間エリアなどから大型バスで訪れる観光客、ウエディング二次会の需要や慶事・法事の利用も増えています」。
料理はホテルなどで修業を積んだ経験豊かな8名のシェフが、和洋折衷のメニューを考案し、集客の幅拡大に貢献している。「一番人気はオーダー率90%、月平均800皿を売るじゃがいもの『パリパリサラダ』。さらにはベルギー名物の『ムール貝の白ワイン蒸し』、A4ランクの黒毛和牛をビールで煮込む『牛肉のカルボナード』、兵庫県の有名ベーカリーに特注し、スノーブロンシュのビール酵母を使ったパンで焼き上げる『ビールパン特製チーズ焼き』など、特徴あるキラーメニューを揃え、売りを強化しています」。
パーティコースは、飲み放題付きで5,000~6,000円の3種類を用意。飲み放題ではもちろん、自社ブランドの地ビール、日本酒や焼酎を心ゆくまで提供。様々な趣向で付加価値を付け、誘導率を高めている。
伝統に新風を吹き込む様々な企画で、新たな進化に挑戦
ぐるなびでは、2009年頃から店舗ページの写真の量を増やし、阪神間エリア特集、上位検索PRなどを活用したところ、「2010年にはPV数が急上昇。エリア・業態ランキングの1位をキープするようになりました」。認知上昇と集客の手応えを実感した2010年9月からは、バースデーや結婚記念日などのアニバーサリープランを設定。ライトキューブをグラスに入れた「イルミネーションカクテル」の提供などが大好評で、新たなリピーター育成に一役買っている。
また、2011年3月からは法事や接待需要を狙い、3,000~6,000円の4種の純和風会席コースを設定し、こちらも好評。「多くが店舗ページでのアピール効果を狙ったプランです。現在、月に120~130件の宴会を獲得していますが、そのうち8割強がぐるなびからの予約。利用シーン別に集客できるようになりました」。
さらに、ぐるなびクーポンでは、新登場の「香港風 手羽先揚げ」を通常の倍の量をサービスする「メガ盛り」、15名以上のパーティコース利用では、先着1組にマイクロバスの送迎サービスを提供。「単なる値引きではなく、クーポンには売りの料理や独自のサービスを告知し、印象アップを狙いたい」と意気込みを見せる。
今後の目標は、ぐるなびツールのさらなる活用。「リアルタイムの情報発信で地域密着型の店舗として地固めをしたい」と、金本氏。歴史ある店舗の新たな進化が期待される。
ここがポイント!
兵庫県伊丹市中央3-4-15
http://r.gnavi.co.jp/ka3t801/