毎月のイベント開催で、日本酒ファンの常連が定着

地酒と地魚の居酒屋 羅漢‐日本酒を前面に打ち出し、全国各地の銘柄を常時24種類そろえる。オープンから18年がたつが、飲み比べセットを提供したり、毎月蔵元などを呼んでの「日本酒会」も開催する。

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地酒と地魚の居酒屋 羅漢

大阪 中央区・難波 居酒屋

毎月の「日本酒会」も行われる2階の座敷席。3階には隠れ家的な個室もある

観光客も多い「なんばグランド花月」前にオープンして18年目。前身のラーメン店時代から勤務し、現在、店長を務める諸谷 昇氏が前面に打ち出すのが日本酒だ。全国各地の銘柄を常時24種類そろえつつ、2週間ごとに一部を入れ替え、飽きられないよう努める。そのほか、3種類選べる「飲み比べセット」を提供したり、毎月、蔵元などを呼んでの「日本酒会」も開催。「常連を増やしたいと考え、昨年春から始めました。今では告知をするとすぐ満席になります」と諸谷氏が語るように、恒例イベントとして定着している。

客層は40~50代の男性が中心で、旬の魚介を使ったメニューを豊富に用意。おすすめメニューも、仕入れた食材によって毎日変わり、日本酒のほか、焼酎の種類も豊富で、来店客を喜ばせている。

また、配信代行サービスを利用した、月1回の「レストランメール」や、フェイスブックなどで、仕入れた鮮魚の情報やイベントの告知を積極的に発信。そのほか、無期限のポイントカードも、リピーターの囲い込みに効果を発揮している。

ぐるなびでは、季節のコースをアピールし、宴会予約を多く獲得。「今後は料理教室なども開催して、もっと女性客も取り込みたい」と、新たな目標を語る。

ここがポイント!

イベント開催で店のファンを獲得
毎月、蔵元や杜氏を呼んで日本酒と肴を楽しむ「日本酒会」。今年の4月は初めて落語も絡めて開催する。告知は店頭での案内やフェイスブックを活用し、日本酒好きなファンの獲得に成功。
3回来店で特典が付くポイントカード
3ポイント貯めると(1来店1ポイント)、地酒2杯などの特典が付くカードを発行。無期限で使用できるので、観光客や出張客の再来店にもつながっている。
エリアの特徴
繁華街ミナミの中心である難波は、複数の路線が乗り入れ、商業施設やオフィスビルが立ち並ぶ。商店街はシーズンに関わらず人通りが多く、飲食店激戦区でもある。また、劇場などもあり、観光客も多いエリア。
地酒と地魚の居酒屋 羅漢
大阪府大阪市中央区難波千日前10-14
http://r.gnavi.co.jp/k188900/