売りの熟成肉と遊び心満載の店内で認知度アップ

Sanchaすずらん食堂‐飲食店が集まる駅前にあるワインバル。バル業態として差別化ための店の売りは独自の製法を開発して作った「熟成肉」だ。客をつかむために“ウエルカムトーク”にも力を入れる。

URLコピー

Sanchaすずらん食堂

東京 世田谷区・三軒茶屋 ワインバル

天井に竹のオブジェを張り巡らせ、料理写真を吊るして楽しさを演出

独自製法の熟成肉は9割を超えるオーダー率

“さんちゃ”の愛称で親しまれ、住みたい町ランキングにも常に名を連ねる三軒茶屋に、2012年5月オープン。多くの飲食店が集まる駅前のすずらん通りにあるワインバル「Sanchaすずらん食堂」は、楽しさと遊び心をコンセプトに、人の流れが絶えない恵まれた立地で、ビジネスマンを中心に幅広い年代に利用されている。

人気のバル業態として他店と差別化する店の売りは、独自の製法で開発し、特別にオーダーした専用の熟成庫の中で作る「熟成肉」だ。熟成庫は店内のカウンター脇に設置され、外から肉の熟成過程が見られることから、客の目を引き付ける。店長の丸内拓也氏は、「肉に米麹を塗って熟成させると、アミノ酸が増えて旨味が凝縮され、マイルドでジューシーな熟成肉ができあがります」と、おいしさの秘密を説明する。現在は牛のサーロインとランプ、豚ロースと3種類を提供。「熟成肉3点盛り合わせ」も用意して、看板商品をアピールしている。

そんな売りのメニューを確実にオーダーしてもらい、客をつかむために徹底しているのが、“ウエルカムトーク”だ。「初来店かどうかを確認し、初めてのお客様には熟成肉について丁寧に説明します。この最初のトークのおかげで、熟成肉のオーダー率は90%以上になっています。これをより100%に近づけていきたいですね」と語るのはCONOWORLD株式会社・事業部長の山下智彦氏。また、「熟成肉は、肉がきれいなロゼ色になる“ロゼ焼き”で提供しています。そのため、最初にオーブンで焼いた後に、旨味を閉じ込める寝かしの時間が必要です。提供までに少し時間がかかることも説明し、その間に『牛ほほ肉の赤ワイン煮』など、他のおすすめメニューのオーダーを促しています」と話す。

もうひとつの店の売りであるワインは、産地や味の特徴を書いた紙を付けて、ボトルを店内の壁に並べている。そろえている種類も多く、様々なワインと熟成肉をはじめとした料理とのマリアージュを提案している。

遊び心と話題性で客を楽しませ、リピート率をアップ

売りのメニューを知ってもらった後は、再来店への仕かけを考えた。まず、980円で時間無制限生ハム食べ放題など、毎月イベントを開催。さらに店内にワイン樽を置き、セルフサービスで樽出しワイン2種とスパークリングワイン2種の時間無制限飲み放題(1,980円)も始めた。「どちらも話題性とコストパフォーマンスの高さを感じてもらえています」と山下氏。

ぐるなびでは、団体予約の獲得に重点を置いている。「忘年会特集などに参加することでPVが上昇し、集客に効果を実感しています」と丸内氏。案会のリピーターを得るためにはグランドメニュー、コースメニューともに3カ月に一度、料理内容を変えてアピール。今年5月1日~7日には、「1周年感謝祭」と題した大規模な周年イベントを開催。こちらも店内やぐるなびで告知して、成功をおさめた。

店内には様々な貼り紙やPOPがあり、賑やかさを演出しているが、最近ではメニュー表をフリーペーパー風の作りにリニューアルし、持ち帰りも可能にした。「バル業態ですが熟成肉をはじめ、大皿で出す料理が多いので、テーブル周りはなるべくすっきりさせたいと思い、メニュー表を上から吊るすようにしました。珍しさと遊び心が受けて好評です」と山下氏。天井には竹をオブジェ風に巡らせ、そこに多彩な料理写真を吊っているのも楽しい。

ワインと並んで人気の自家製サングリアは女性客に好評で、女子会などのニーズもターゲットに、今後の可能性が広がる店だ。

ここがポイント!

時間無制限ワイン飲み放題が人気
通常の2時間飲み放題に加え、時間無制限で樽出しワイン2種とスパークリングワイン2種の飲み放題(1980円)も用意。手頃な価格で人気なうえ、セルフ式なのでオペレーションの軽減にもつながる。
吊られたメニュー表がインパクト大
持ち帰り可能なメニュー表は、まず売りの熟成肉をしっかりアピールしつつ、各部位に合うワインも紹介している。上から吊るすことで、テーブル周りもすっきりできる。
オリジナルの熟成肉が最大の売り
熟成肉は牛サーロイン・ランプ、豚ロースの3種類。サーロインは40日、ロースは1週間~2週間、米麹を使って熟成させている。「熟成肉3点盛り合わせ」1,980円(写真)が人気。
イベント開催でリピート率アップ
毎月イベントを開催し、客の囲い込みを狙う。人気の「生ハム食べ放題」は980円で時間無制限。これを目当てに来店するファンも多く、併せてドリンクのオーダー増加も期待でき、客単価アップに貢献。
エリアの特徴
三軒茶屋は都内でも人気の高い住宅地。渋谷に近いことからおしゃれな町のイメージもあるが、昔ながらのレトロな雰囲気の商店街もある。オフィスも多く、ランドマークであるキャロットタワーには劇場も入り、若者からビジネス層まで、幅広い世代が集まるエリア。
Sanchaすずらん食堂
東京都世田谷区太子堂4-22-12 平成ビル1F
http://r.gnavi.co.jp/p413606/