2024/08/01 特集

飲食店の集客アイデアてんこ盛り! シーン・客層別の事例に学んで売上アップへ

飲食店の集客アイデアを、利用シーン・客層別の事例ごとにまとめました!あなたのお店でもヒントが見つかると思います。対策必須の平日の集客や、SNSやWEBでの集客、オフラインやイベントでの集客など、お客様が利用するさまざまな場面やニーズに合わせてぐるなび加盟店の成功事例をピックアップ。ぜひ参考にしてください。

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初回公開日:2022.10.18

ターゲットの客層&シーンを獲るためのノウハウ事例を紹介!

飲食店にとって、自店がどんなターゲットにどんな場面で利用してもらうかをはっきりさせることは、集客・販促する上で非常に重要です。そこで、飲食店の集客アイデア事例をピックアップ。宴会やファミリー、記念日など、さまざまなターゲットの集客に成功している飲食店の事例をご紹介します。

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

目次

「利用シーン」に合わせた集客ノウハウ

 ・「早い時間」「少人数」「短時間利用」で集客するには?
 ・宴会は「少人数」がスタンダードに。戦略的コース作りとは?
 ・結婚記念日・誕生日など「記念日」の来店をとるためには?
 ・開放感が選ばれる!オープンエアーやテラス席の集客方法

「客層」に合わせた集客ノウハウ
 ・子ども連れの外食ハードルを下げて、ファミリー層を集客する
 ・「ぼっち」でも居心地◎!1人でも入りやすい空間を作る
 ・観光地のお店は出張ビジネスマンや旅行者を逃さず集客

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「利用シーン」に合わせた集客ノウハウ

「早い&遅い時間帯」「少人数」「短時間利用」の来店を促進

早い時間帯や深夜帯、少人数グループ、短い時間での利用を促すために、「1時間コース」を設定したり業態変更をして成功した事例を紹介します。

早い時間・少人数・短時間利用で集客! 柔軟にプランや提案方法を変えるのがカギ
生活スタイルの変化や時短営業の対応などから、飲食店にとって早い時間の集客や少人数の獲得、短時間で売上を上げることは課題の1つです。さまざまな制約の中で、どんなプランや提案が有効なのでしょう。3店舗の事例で見ていきます。
ランチから夜のシメパフェまで、1日最大7回転を実現!「CAFE&BAR FeRna」
集客力が高まる年末などの繁忙期に、少しでも多くの客を受け入れる、または客単価を上げることで1席あたりの売上を最大にするのが繁盛への近道。東京・赤羽の「CAFE&BAR FeRna(フェルナ)」は、ランチ、カフェ、テイクアウト、ディナーに加えて21時以降のシメパフェでも集客し、1日最大7回転を実現しています。

「宴会」集客に成功

忘新年会や歓送迎会シーズンの宴会獲得は、安定的な飲食店運営に欠かせない要素。戦略的なコース開発や空間づくりで宴会を獲得している事例や、効率的に予約の席割をして席稼働率を高めている事例をピックアップしました。

いつもとちがう宴会シーズンをどう乗り切る!? 戦略的コースで売上最大化を狙う!
外食への向き合い方が人によって大きく変わった現在、飲食店にとって忘年会予約の獲得はますます重要になりました。以前と違う客層や時間・空間のニーズを考慮し、全国の飲食店がさまざまなコースを打ち出しています。そこで、売上を最大化するために戦略的にコースを設定している事例を紹介します。
宴会予約を最大化!野毛の人気店「炉端焼 うだつ」”席割りのテクニック”
2フロア70余席を有する「炉端焼 うだつ 横浜野毛本店」(神奈川・横浜市中区)は、日頃から予約時間の管理と効率的な席割りを緻密に追求し、最高月商1,900万円を弾き出しています。その背景には、席割りのテクニックとともに、顧客&スタッフ満足を追求するポリシーがありました。
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結婚記念日、誕生日など、記念日での利用につなげる

普段、外食をあまりしない人でも「記念日くらいは外食で」と考えるケースも多いはずです。そんな記念日ニーズを捉える演出やサプライズが好評な飲食店の事例を紹介します。

サプライズや華やかな演出がカギ!記念日・ハレの日に選ばれる店
記念日やハレの日の外食ニーズは減っておらず、その期待値はさらに上がっていると言えるでしょう。そこで、記念日やハレの日の利用ではどんな料理やサービス、演出が喜ばれているのか、事例を通して見ていきます。

夏場以外も集客できる“オープンエアー”のノウハウ

オープンエアーを売りにして新たな時代のニーズ獲得に成功した事例を取り上げます。

テラス&駅近の神戸「三宮テラス」。コスパの高い食べ飲み放題で春先から人気が上昇!
兵庫県の神戸・三宮駅近くにある「三宮テラス 三宮本店」。駅から徒歩2分の好立地で、屋上テラス席を備えており、2,500円から楽しめるコスパのよい食べ飲み放題プランが好評。冬はテラスをこたつ席に変更するなどして集客につなげています。
海風を感じる足湯テラス&BBQ!横浜・山下公園「ザ・ワーフハウス」を成功に導いた3つの戦略
横浜に2023年4月オープンした「THE WHARF HOUSE YAMASHITA KOEN(ザ・ワーフハウス山下公園)」。海を眺めながら足湯が楽しめる「足湯テラス」やBBQプラン、公園でのピクニックセットのレンタルなど、立地を生かした店づくりで月商3,000万円を売り上げる人気となっています。

「客層」に合わせた集客ノウハウ

子ども連れのファミリーに喜ばれる店

小さなお子さんを連れたファミリーにとって飲食店選びには「空間」「サービス」「料理」など、さまざまな条件がつきまといます。それらの条件をクリアし、お客様の期待を上回るサービスでファンを生んでいる飲食店を紹介します。

子ども連れファミリーの心をつかむ! 空間、サービス、メニューの配慮で集客アップ
小さな子どもを持つ親にとって外食のハードルは高く、子どもの年齢によっては選べる店も限られます。親も子どもも楽しく、安心して食事ができるように工夫し、集客や満足度アップにつなげている店を紹介します。

一人客が気軽に入れて、心から楽しめる店の取り組み

宴会の少人数化と合わせて増えているのが「一人での外食」です。一人で来店したときに安心してオーダーできる一人用メニューや接客、空間づくりなどで“おひとりさま”から支持を得ている飲食店をピックアップします。

人気です!「おひとりさま」メニュー 限定・専用プラン、“夜定食”などで来店を促進
ここ数年で外食業界を取り巻く環境は大きく変わり、一人で飲食店を利用する人が増えています。「おひとりさま」向けの料理やサービスなどに力を入れている店舗の取り組みを紹介します。

遠方からの観光客や出張客を獲得

観光地やビジネスホテルの近くの飲食店にとっては、観光客や出張客をいかに集客するかが重要です。その土地ならではの食材や郷土料理を交えて魅力を伝えている店の取り組みを紹介します。

旅行者、出張のビジネス層を店に呼ぶ! 観光客を惹きつける店
観光や出張などと「食」は切っても切れないもの。その土地ならではの料理や食材は楽しみの一つであり、飲食店にとっても出張のビジネス層や観光客は重要なターゲットです。様々なアイデアで店に呼びこみましょう!

【これから再び増加!?インバウンド集客の基本はこちらをチェック】
外国人客 受け入れキーワード10-インバウンドの現状と集客&応対の秘訣

0からはじめるインバウンド対応

Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!

ぐるなびによるGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。

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飲食店の集客に関する疑問や不安、具体的な相談事があれば、ぐるなびにお気軽にご相談ください。

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