更新日:2023.11.29
空間づくりやメニュー開発、接客サービス……ニーズをつかむ店づくりを
飲食店にとって、自店がどんなターゲットにどんな場面で利用してもらうかをはっきりさせることは、集客・販促する上で非常に重要です。この記事では、飲食店の従事者の方向けに、集客のアイデアの参考になる内容を準備しました。宴会や家族連れ、記念日、少人数のグループなど、それぞれお客様のニーズに応える店づくりを進めて集客に成功している飲食店の事例をご紹介いたします。あなたのお店づくりの参考にしてください。
※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。
目次
狙った利用シーンに合わせた集客ノウハウ
・「早い時間」「少人数」「短時間利用」で集客するには?
・宴会は「少人数」がスタンダードに。戦略的コース作りとは?
・結婚記念日・誕生日など「記念日」の来店をとるためには?
・開放感が選ばれる!オープンエアーやテラス席の集客方法
狙った客層に合わせた集客ノウハウ
・子ども連れの外食ハードルを下げて、ファミリー層を集客する
・「ぼっち」でも居心地◎!1人でも入りやすい空間を作る
・観光地のお店は出張ビジネスマンや旅行者を逃さず集客
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狙った利用シーンに合わせた集客ノウハウ
【事例①】コロナ禍で高まった「早い時間」「少人数」「短時間利用」の来店を促進
コロナ禍でニーズが高まった早い時間帯や少人数グループ、短い時間での利用を促すために、「1時間コース」を設定したり業態変更をして成功した事例を紹介します。
【事例②③】少人数化が進む「宴会」集客に成功
ここ数年で少人数での宴会がすっかり定着しました。少人数でも宴会を取れている店はどんなアイデアで集客しているのでしょうか。戦略的なコース開発や空間づくりで宴会を獲得している事例をピックアップしました。
【事例④】結婚記念日や誕生日など、記念日での来店につなげる
普段、外食をあまりしない人でも「記念日くらいは外食で」と考えるケースも多いはずです。そんな記念日ニーズを捉える演出やサプライズが好評な飲食店の事例を紹介します。
【事例⑤⑥】感染予防や開放感へのニーズに応える“オープンエアー”での集客ノウハウ
オープンエアーを売りにして新たな時代のニーズ獲得に成功した事例を取り上げます。
狙った客層に合わせた集客ノウハウ
【事例⑦】子ども連れのファミリーに喜ばれる店
小さなお子さんを連れたファミリーにとって飲食店選びには「空間」「サービス」「料理」など、さまざまな条件がつきまといます。それらの条件をクリアし、お客様の期待を上回るサービスでファンを生んでいる飲食店を紹介します。
【事例⑧】一人客が気軽に入れて、心から楽しめる店の取り組み
宴会の少人数化と合わせて増えているのが「一人での外食」です。一人で来店したときに安心してオーダーできる一人用メニューや接客、空間づくりなどで“おひとりさま”から支持を得ている飲食店をピックアップします。
【事例⑨】遠方からの観光客や出張客を獲得
観光地やビジネスホテルの近くの飲食店にとっては、観光客や出張客をいかに集客するかが重要です。その土地ならではの食材や郷土料理を交えて魅力を伝えている店の取り組みを紹介します。
【これから再び増加!?インバウンド集客の基本はこちらをチェック】
外国人客 受け入れキーワード10-インバウンドの現状と集客&応対の秘訣
0からはじめるインバウンド対応
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