更新日:2024.1.22
看板商品や定番に工夫を加えた料理など、ヒットメニューの人気の秘密を解剖!
飲食店にとって、集客の目的になる看板メニューや名物料理があることは繁盛店になるための重要な要素。情報拡散されやすい店の“顔”となるメニューがあることで広告塔になり、顧客満足度だけでなく集客力も高まる。ほかにも、食材や調理法、盛り付け、提供方法など、さまざまなこだわりや工夫を凝縮することで、オリジナリティーを打ち出し、他店と差別化させることも料理をフックに集客するためには大切なポイントといえるだろう。全国のさまざまなエリアから、人気店の“売れてるメニュー”の事例記事を8つピックアップして紹介する。
目次
・店の“顔”となる看板商品や定番に一工夫を加えたアレンジ料理などヒットメニューの人気の秘密を解剖!
・【事例①②】集客につながる看板&名物料理
・【事例③】定番メニューにプラスアルファで他店と差別化!
・【事例④】冬場に売れる人気料理
・【事例⑤⑥】モーニング&ランチ&カフェタイムのヒットメニュー
・【事例⑦⑧】満足度&売上を上げるオリジナルデザート
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【事例①②】集客につながる看板&名物料理
飲食店にとって、集客の目的になる看板メニューがあることは安定した経営のために重要なポイントになる。コロナ禍でも「あの店のあの料理が食べたい」と思わせる名物などをピックアップする。
【事例③】定番メニューにプラスアルファで他店と差別化!
誰もが安心してオーダーできる定番も重要だが、あまりにも普通の定番料理では印象には残らない。定番にプラスアルファのアレンジを加えて、味やビジュアル、提供方法などで付加価値にしているメニューを紹介する。
【事例④】冬場に売れる人気料理
寒い季節に売れる料理の一つが“体の温まるメニュー”。冬場しか食べられない食材など、期間限定だからこそ集客力を高める要素も少なくない。そうしたホットメニューで成功している店を取り上げる。
【事例⑤⑥】モーニングやランチ、カフェタイムのヒットメニュー
ディナータイムの集客が難しい中、飲食店の新しい売上を生む時間帯として注目されているのがモーニング。また、ランチやカフェタイムも含めて、新たなニーズの受け皿となる時間帯で人気になっているメニューを取材した。
【事例⑦⑧】満足度&売上を上げるオリジナルデザート
デザートは、来店客の最後の一品として満足度を上げつつ、客単価もアップできる商品。しかし、ありきたりなメニューではなかなか注文は入らない。オリジナリティーを出して高い注文率を誇るデザートの数々にスポットを当てる。
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