2022/10/18 特別企画

飲食店の集客アイデアてんこ盛り! シーン・客層別の事例に学んで売上アップへ

飲食店の集客アイデアを、利用シーン・客層別の事例ごとにまとめました!あなたのお店でもヒントが見つかると思います。対策必須の平日の集客や、SNSやWEBでの集客、オフラインやイベントでの集客など、お客様が利用するさまざまな場面やニーズに合わせてぐるなび加盟店の成功事例をピックアップ。ぜひ参考にしてください。

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更新日:2023.11.29

空間づくりやメニュー開発、接客サービス……ニーズをつかむ店づくりを

飲食店にとって、自店がどんなターゲットにどんな場面で利用してもらうかをはっきりさせることは、集客・販促する上で非常に重要です。この記事では、飲食店の従事者の方向けに、集客のアイデアの参考になる内容を準備しました。宴会や家族連れ、記念日、少人数のグループなど、それぞれお客様のニーズに応える店づくりを進めて集客に成功している飲食店の事例をご紹介いたします。あなたのお店づくりの参考にしてください。

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新の情報はご自身でご確認ください。

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目次

狙った利用シーンに合わせた集客ノウハウ

 ・「早い時間」「少人数」「短時間利用」で集客するには?
 ・宴会は「少人数」がスタンダードに。戦略的コース作りとは?
 ・結婚記念日・誕生日など「記念日」の来店をとるためには?
 ・開放感が選ばれる!オープンエアーやテラス席の集客方法

狙った客層に合わせた集客ノウハウ
 ・子ども連れの外食ハードルを下げて、ファミリー層を集客する
 ・「ぼっち」でも居心地◎!1人でも入りやすい空間を作る
 ・観光地のお店は出張ビジネスマンや旅行者を逃さず集客

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狙った利用シーンに合わせた集客ノウハウ

【事例①】コロナ禍で高まった「早い時間」「少人数」「短時間利用」の来店を促進

コロナ禍でニーズが高まった早い時間帯や少人数グループ、短い時間での利用を促すために、「1時間コース」を設定したり業態変更をして成功した事例を紹介します。

早い時間・少人数・短時間利用で集客! 柔軟にプランや提案方法を変えるのがカギ
生活スタイルの変化や時短営業の対応などから、飲食店にとって早い時間の集客や少人数の獲得、短時間で売上を上げることは課題の1つです。さまざまな制約の中で、どんなプランや提案が有効なのでしょう。3店舗の事例で見ていきます。

【事例②③】少人数化が進む「宴会」集客に成功

ここ数年で少人数での宴会がすっかり定着しました。少人数でも宴会を取れている店はどんなアイデアで集客しているのでしょうか。戦略的なコース開発や空間づくりで宴会を獲得している事例をピックアップしました。

いつもとちがう宴会シーズンをどう乗り切る!? 戦略的コースで売上最大化を狙う!
外食への向き合い方が人によって大きく変わった現在、飲食店にとって忘年会予約の獲得はますます重要になりました。以前と違う客層や時間・空間のニーズを考慮し、全国の飲食店がさまざまなコースを打ち出しています。そこで、売上を最大化するために戦略的にコースを設定している事例を紹介します。
宴会に特化し、全席個室の和の空間でビジネス層の集客に成功
JR倉敷駅前の商店街にある「個室居酒屋 笑衛門」。宴会に特化した全席完全個室で、瀬戸内の魚と鶏料理を中心に提供しています。部屋にカメラを設置し、ベストなタイミングでコースの料理を運ぶことで、満足度のアップに努めています。

【事例④】結婚記念日や誕生日など、記念日での来店につなげる

普段、外食をあまりしない人でも「記念日くらいは外食で」と考えるケースも多いはずです。そんな記念日ニーズを捉える演出やサプライズが好評な飲食店の事例を紹介します。

サプライズや華やかな演出がカギ!記念日・ハレの日に選ばれる店
記念日やハレの日の外食ニーズは減っておらず、その期待値はさらに上がっていると言えるでしょう。そこで、記念日やハレの日の利用ではどんな料理やサービス、演出が喜ばれているのか、事例を通して見ていきます。

【事例⑤⑥】感染予防や開放感へのニーズに応える“オープンエアー”での集客ノウハウ

オープンエアーを売りにして新たな時代のニーズ獲得に成功した事例を取り上げます。

選ばれるオープンエアー~テラスや屋上が支持されるスペースに!~
テラスや屋上などのオープンエアーな席は、屋外で過ごすのが気持ちのよい季節以外でもここ数年は人気が高いです。オープンエアーな席を設置する飲食店のさまざまなアイデアや工夫を見ていきましょう。
ピンチをチャンスに変える! オープンエアー~快適&安心空間で注目度アップ!~
ここ数年、新たにテラス席などを設ける飲食店が増えています。そこで、オープンエアスペースの成功例を紹介します。

狙った客層に合わせた集客ノウハウ

【事例⑦】子ども連れのファミリーに喜ばれる店

小さなお子さんを連れたファミリーにとって飲食店選びには「空間」「サービス」「料理」など、さまざまな条件がつきまといます。それらの条件をクリアし、お客様の期待を上回るサービスでファンを生んでいる飲食店を紹介します。

子ども連れファミリーの心をつかむ! 空間、サービス、メニューの配慮で集客アップ
小さな子どもを持つ親にとって外食のハードルは高く、子どもの年齢によっては選べる店も限られます。親も子どもも楽しく、安心して食事ができるように工夫し、集客や満足度アップにつなげている店を紹介します。

【事例⑧】一人客が気軽に入れて、心から楽しめる店の取り組み

宴会の少人数化と合わせて増えているのが「一人での外食」です。一人で来店したときに安心してオーダーできる一人用メニューや接客、空間づくりなどで“おひとりさま”から支持を得ている飲食店をピックアップします。

人気です!「おひとりさま」メニュー 限定・専用プラン、“夜定食”などで来店を促進
ここ数年で外食業界を取り巻く環境は大きく変わり、一人で飲食店を利用する人が増えています。「おひとりさま」向けの料理やサービスなどに力を入れている店舗の取り組みを紹介します。

【事例⑨】遠方からの観光客や出張客を獲得

観光地やビジネスホテルの近くの飲食店にとっては、観光客や出張客をいかに集客するかが重要です。その土地ならではの食材や郷土料理を交えて魅力を伝えている店の取り組みを紹介します。

旅行者、出張のビジネス層を店に呼ぶ! 観光客を惹きつける店
観光や出張などと「食」は切っても切れないもの。その土地ならではの料理や食材は楽しみの一つであり、飲食店にとっても出張のビジネス層や観光客は重要なターゲットです。様々なアイデアで店に呼びこみましょう!

【これから再び増加!?インバウンド集客の基本はこちらをチェック】
外国人客 受け入れキーワード10-インバウンドの現状と集客&応対の秘訣

0からはじめるインバウンド対応

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