2023/12/20 特別企画

人気記事をイッキ見! 2023年読まれた記事ハイライト

2023年もお世話になりました。この1年、ぐるなび通信で読まれた記事をまとめました。戻ってきたインバウンド、繁盛店の人気メニュー、今年のトレンド鍋、メニュー表の作り方、看板の重要性、キッチンカー開業で大事なこと、SNSでバズったお店の記事などがランクイン。読み忘れはございませんか?この機会にどうぞ!

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長かったコロナ禍を経て、2023年は外食需要が一気に回復してきた年。同時にインバウンド需要も伸びました。そんな同年にぐるなび通信が公開した記事の中でも、特によく読んでいただけた記事をピックアップしてみました。2024年の経営の参考にしていただけたら嬉しいです!

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、現時点での情報の正確性を保証するものではございませんので、ご注意ください。

【目次】

【インバウンド対策編】
 盛り返してきた訪日外国人観光客数。どんな飲食店が選ばれる?
 インバウンド対策が重要なのは分かった…けど、何から始めればいい?

【メニュー編】
 メニュー開発のヒント満載!繁盛店の人気メニュー10品
 脇役メニューが看板メニューに躍り出た!まるよし@赤羽の人気すぎる「キャベ玉
 温活に注目があつまる中、「とろみ鍋™」がトレンド鍋に!

【ノウハウ編】
 注文率UPのキーアイテム、メニュー表。どんなデザインが効果的?
 看板って実はめちゃくちゃ大事!あなたのお店の魅力を最大限アピールしよう
 キッチンカーを始めてみたい!まず準備すべきことって?

【店舗事例編】
 坪月商57万円の人気店!ライブ感ある空間演出がSNSでバズった成功事例
 坪月商73万円の人気店。一口餃子で食事・飲み・持ち帰り様々なニーズに応える

 【インタビュー編】
 串カツ田中2代目社長は元・公認会計士。今後の戦略を聞いた
 飲食業界注目経営者にインタビュー。ミナデインの今後の戦略は?
 コロナ禍で再認識した「銀座ライオン」「YEBISU BAR」の存在意義は“WITH BEER”

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ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報

【インバウンド対策編】

盛り返してきた訪日外国人観光客数。どんな飲食店が選ばれる?

訪日外国人にとって、「外食」は大きな来日理由の一つ。インバウンド需要が盛り返してきた今だからこそ、ぜひ来店してもらえる店づくりを行いたいところですが、彼らはどのように飲食店を探すのでしょうか?訪日TOP5国の食習慣や滞在中の飲食店の探し方について専門家に伺ってきました。

▼記事はこちらから▼
【2024年版インバウンド集客】外国人はこうして利用飲食店を決めている!

インバウンド対策が重要なのは分かった…けど、何から始めればいい?

訪日外国人たちがコミュニケーションで困った場所のトップは、なんと飲食店でした。本記事では訪日外国人客のニーズに応え、満足感を高めるための工夫やアイデアを紹介しています。

▼記事はこちらから▼
飲食店のための、今日から始められるインバウンド対策

【メニュー編】

メニュー開発のヒント満載!繁盛店の人気メニュー10品

メニュー開発ほど奥が深く、苦心するものはありません…。どのお店も知恵とアイデアを絞りだしてメニュー開発に取り組まれているのではないでしょうか。本記事ではメニュー開発の参考になりそうな、食材や調理法、盛り付けなどにアイデアや工夫が凝縮された、繁盛店の人気メニュー事例を開発ストーリーと共に取材しました。

▼記事はこちらから▼
繁盛店の人気メニュー20選(前編)アイデア光るおつまみで満足度アップ!

脇役メニューが看板メニューに躍り出た!まるよし@赤羽の人気すぎる「キャベ玉」

東京・赤羽にある「まるよし」は、老舗の大衆酒場。名物メニュー「キャベ玉」は脇役メニューのはずが、訪れるお客さんのほぼ100%が注文する人気ぶりで看板メニューとなっています。人気の理由を深掘りしてみました。

▼記事はこちらから▼
”脇役”のはずが、人気すぎて看板メニューに!「キャベ玉」まるよし@赤羽

温活に注目があつまる中、「とろみ鍋™」がトレンド鍋に!

保温性に優れている「とろみ」メニューを扱う飲食店が、ここ1年で約1.5倍(※ぐるなび調べ)に増加。物価高による影響で光熱費などの節約志向が高いことから、この冬は食べることで体を芯から温めることができる “とろみ鍋™“がトレンド鍋®に選定されました。

▼記事はこちらから▼
2023年のトレンド鍋®は「とろみ鍋™」に決定!

【ノウハウ編】

注文率UPのキーアイテム、メニュー表。どんなデザインが効果的?

お店の料理やドリンクの注文率に大きく関係するメニュー表。最近は紙メニューだけでなくモバイルオーダー形式のメニュー表も増えてきましたが、どんなデザインやレイアウトで、どんな写真を掲載するのが効果的なのでしょうか?メニュー表作成時のポイントをまとめました。

▼記事はこちらから▼
飲食店のメニュー表はこう作る!注文率をあげる7つのポイント

看板って実はめちゃくちゃ大事!あなたのお店の魅力を最大限アピールしよう

飲食店のオフライン集客における最大の武器は、なんといっても「看板」。看板の役割や種類、費用、設置の際に気を付けたいポイントをまとめています。開業準備中の方は特に必読です!

▼記事はこちらから▼
飲食店の看板は、オフライン集客最大の武器。あなたのお店の魅力を詰め込むべし

キッチンカーを始めてみたい!まず準備すべきことって?

コロナ禍を経て、飲食店の新たな形態や副業として注目度の高まる「キッチンカー」。キッチンカーならではの開業準備に必要な準備項目や手続きがあるのをご存じですか?失敗しないための重要ポイントをまとめて解説しています。

▼記事はこちらから▼
キッチンカーの開業準備、「営業許可証」と「タンクの容量」だけは忘れるべからず

【店舗事例編】

坪月商57万円の人気店!ライブ感ある空間演出がSNSでバズった成功事例

平日週末問わず予約必須の繁盛店「酒場 つむぎ堂 新宿店」。名物「茹でタン」などの3大名物がSNSで話題になり、坪月商57万円をたたき出しています。コンセプトや経営ポイントを伺ってみました。

▼記事はこちらから▼
名物「茹でタン」とライブ感ある空間がSNSで拡散され、坪月商57万円の人気店に!~「酒場 つむぎ堂 新宿店」(東京・新宿)~

坪月商73万円の人気店。一口餃子で食事・飲み・持ち帰り様々なニーズに応える

宮城・仙台駅から徒歩2分ほどに位置する「元祖仙台ひとくち餃子 あずま 名掛丁店」。いわずもがな一口餃子が主力商材ですが、食事や飲み、テイクアウトなどユーザーのさまざまなニーズに応え、他店との徹底した差別化を図ることで坪月商73万円を達成しています。

▼記事はこちらから▼
一口餃子で食事・飲み・持ち帰りのニーズ獲得し、坪月商73万円!~「元祖仙台ひとくち餃子 あずま 名掛丁店」(宮城・仙台)~

【インタビュー編】

串カツ田中2代目社長は元・公認会計士。今後の戦略を聞いた

化学メーカー勤務を経て、公認会計士となり、その後串カツ田中2代目社長となった坂本氏。どのような経緯があったのかや、今後の展望についてインタビューさせていただきました。

▼記事はこちらから▼
2代目社長は元・公認会計士。「串カツ田中」を選んだ理由と今後の戦略を聞く

飲食業界注目経営者にインタビュー。ミナデインの今後の戦略は?

さまざまな名店の料理を楽しめる「烏森百薬」など、東京・新橋を拠点に、コロナ禍でも積極的に店舗展開を進めていた株式会社ミナデイン。ユニークな社名に込めた思いや、今後の事業戦略について伺っています。

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2023年、飲食企業トップの戦略(3)~株式会社ミナデイン 大久保伸隆氏~

株式会社ミナデインの事業戦略事例はこちらも参照!

【注目の新業態】アルバイトが全員スポットワーカーを成立させ、飲食業界に新しい雇用を創出!「新橋銀座口ガード下 THE 赤提灯」

コロナ禍で再認識した「銀座ライオン」「YEBISU BAR」の存在意義は“WITH BEER”

学生時代のアルバイトからサッポロライオン一筋の三宅 祐一郎 氏。「点」「YEBISU BAR」などの新業態開発を担い、13代目の社長になった彼に、郊外への出店戦略やコロナ禍を経て生まれた新理念などについて伺いました。

▼記事はこちらから▼
コロナ禍で再認識。「銀座ライオン」「YEBISU BAR」の存在意義は“WITH BEER”~株式会社サッポロライオン 代表取締役社長 三宅 祐一郎 氏~

2023年によく読まれた記事をまとめました。読み忘れの記事をぜひチェックしていただければと思います。

2024年もぐるなびとぐるなび通信をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。