2011/08/02 特集

客と近づく!お店の印象度も上がる!料理教室成功の法則(5ページ目)

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飲食店で開催する料理教室に興味がある人は75%以上!

Q1では、飲食店で開催される料理教室に参加してみたい、興味があると答えた人は75%以上。

また、Q2では、実際に教室に参加した後、その店に客として来店したい人は、「興味がある」人も含めると80%以上という結果に。多くのユーザーが飲食店の料理教室に興味があり、その店の新規客・リピーターになる確率も高いことがわかる。

Q3は、飲食店の料理教室で学びたいプロのテクニックを聞いた結果。「調理の基本」(68.4%)、「食材の下ごしらえ」(63.7%)などが高い数字を示し、基本的な作業の中の、プロならではの技を学びたいという人が多いようだ。

またQ4は、飲食店の料理教室に期待するメリットを聞いた棒グラフ(上位10項目)。1位の「テクニックや調理方法」(46.6%)はもちろんだが、「作った料理がその場で楽しめる」(40.9%)、「レシピシートがもらえる」(39.7%)などと答えた人も多数おり、これから料理教室を始めようと思っている飲食店にとっては、開催形式や準備するものなどを決めるのに参考にしてほしいデータだ。

さらに、教わった料理をどのようなときに作りたいか聞いた結果がQ5。「家族のための普段の食事として」が、62.1%と圧倒的に高い数字を示したことを見ると、飲食店の料理教室だからといって特別なメニューではなく、家庭でも簡単においしく作れる料理を学びたい人が多いと言えるだろう。

※データはすべて2011年4月ぐるなび調べ

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ぐるなびクッキング
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