ビュッフェレストランから焼肉食べ放題への業態変更が成功!
JR新潟駅南口から車で約12分、食と花をテーマにした複合施設「いくとぴあ食花」内に位置する黒毛和牛食べ放題の焼肉店。経営母体は株式会社オーシャンシステム。2020年7月にリニューアルオープンし、一人客からファミリーまで幅広く集客する。
新潟県新潟市中央区清五郎336
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目次
・清潔感ある全135席の広い空間で幅広い層を集客!
・【POINT1】仕入れの強みを生かした価格設定
・【POINT2】幅広い層・ニーズに対応できるドリンク&サイドメニュー
・【POINT3】LINEを利用したポイント制度やお得なイベントでファンを獲得
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清潔感ある全135席の広い空間で幅広い層を集客!
「キラキラレストラン焼肉黒真」は、JR新潟駅南口から車で約12分の場所にある、食と花をテーマにした複合施設「いくとぴあ食花」内に位置する。経営母体はスーパーや弁当事業なども行う株式会社オーシャンシステム。施設が開業した2014年6月よりビュッフェレストランとして営業していたが、コロナ禍の影響で業態変更を敢行し、2020年7月に黒毛和牛食べ放題の焼肉店としてリニューアルオープンした。
木を基調とした全135席の清潔感ある店内にテーブル席とボックス席、カウンター席を設け、一人客から40人規模の団体客まで幅広く対応。平日は20~30代のカップルが中心でデートや記念日での利用が多く、週末はファミリーが約7割を占める。
【POINT1】仕入れの強みを生かした価格設定
メニューは食べ放題コース3種類を用意。約6割の注文率を誇るのは中間の「プレミアムコース」(5,000円/100分制限)で、牛タンや黒毛和牛のロースといった人気部位も食べ放題対象となる。「やはり集客の要は肉のクオリティー。当店はA5ランクの黒毛和牛の中でも、霜降り度合いが12段階中7~9番目の上質な牛肉を使用しています」と店長の谷内(やち)陽介氏は胸を張る。食べ放題でも質の高い肉を提供できる理由は、スーパーを運営する経営母体の強みを活かして仕入れルートを確保し、コロナ禍でも取り引きを継続することで信頼関係を築いてきたから。さらに一頭買いをすることで、高級部位も通常の3分の1程度の価格で仕入れることに成功している。
【POINT2】幅広い層・ニーズに応えるドリンク&サイドメニュー
サイドメニューも豊富で、キムチ、ナムルやサラダから揚げ物、カレー、ビビンバといったご飯ものまで30種類以上を用意する。なかでも人気は「黒毛和牛の牛カツ重」で、売りである黒毛和牛を焼肉以外でも堪能できると好評だ。スイーツもアイスクリームを中心に10種類以上あり、ファミリーに喜ばれている。コースにはジュース、炭酸飲料、コーヒーなど約50種のドリンクバー(ソフトドリンクのみ)も含まれているため、「焼肉は早々に食べ終え、カフェのように利用される方も多いです」と谷内氏は話す。
また、アルコールはビールやサワー、ハイボール、焼酎、日本酒、ワインなどをラインナップ。特に近年人気に高いレモンサワーはセルフサービス方式の「レモンサワー飲み放題」(80分800円、100分900円、120分1,000円)を用意している。多くの来店客が車で来店しているが、グループのなかで運転をしない人など来店客全体の3~4割が注文するといい、売上や利益率アップにつながっている。
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【POINT3】LINEのポイント制度やお得なイベントでファン獲得
販促はInstagramで情報発信をするほか、LINE公式アカウントを活用。「メニューがリニューアルした際に紹介したり、近隣のスタジアムでサッカーの試合がある日は交通混雑の注意喚起をしたりしています」と谷内氏。LINEがポイントカードにもなっていて、5回来店したら500円引き、10回来店すれば1,000引きのクーポンが発行される。このポイント制度をきっかけにリピーターになる来店客も多く、友だちは4,000人を超えている。
加えて、毎週指定曜日と29日はコース料金が20%引きになる「29の日」のイベントも実施。該当日の予約枠はすぐに満席となり、フリー席も1時間以上待ちになるほど好評だ。「29日が土曜日と重なったときは1日125万円を売り上げたこともあります」と、谷内氏は効果を語る。
この他、肉類は3~4人前(600g)のセット商品(3,000円~)にしてテイクアウト販売もしており、贈答品として好評。セット内容は食べ放題メニューコースで提供している部位で構成されているため、別途テイクアウト用の食材を用意する必要がないため、効率よく売上アップにつなげられるアイテムといえる。
予約はぐるなびと電話のみで受け付けており、全体の約7割が予約客、そのうち約8割がぐるなびからのネット予約だ。「楽天ポイントが付き、クーポンも使えるというのが大きいと思います。ネット予約の比率が高いので忙しい時間帯に電話がかかってくることもほとんどありません。多くのお客様がコースまで予約してくださるので、食材の仕入れや売上などの見込みも立てやすいです」(谷内氏)。
リニューアルオープン初年度の最高月商は1,300万円で、原価高騰の影響でコース料金の値上げを実施したあとも月商平均700~800万円をキープ。2023年12月は月商900万円を売上げ、実質の利益率は初年度よりも上昇している。今後は「コース料金を値下げする代わりに食べ放題の制限時間を短くし、回転率を上げていきたい」と谷内氏。待ち時間を解消し、より多くの来店客を迎え入れることを目指す。
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