多彩なフライを売りに若い女性を中心に集客!
広島市内の人気創作串揚げ店「COZYダイナー」の姉妹店として、広島市内のランドマーク「PARCO」近くに2020年8月オープン。コロナ禍の真っ只中にオープンしたこともあり当初は苦戦したものの、地元客はもちろん観光客も足を運びやすい好立地、通りから店内が見える安心感、昼飲みのニーズに応える15時オープンなどを背景に、2023年に入った頃からじわじわと売上が伸び始め、今ではコンスタントに月商360万円以上を記録。2023年12月には最高月商430円(坪月商28万円)を達成した。
この成功を支えた立役者の一人が、現在店長を務める金城 泰孝 氏だ。お客様とスタッフが積極的にコミュニケーションを取れるように、スタッフが楽しく働ける店づくりを進めることで店のファンが増え、リピート率もアップ。週末には4回転するほどの集客力を誇っている。
広島県広島市中区新天地5-19 1F
https://r.gnavi.co.jp/fa87mak50000/
目次
・【POINT1】ハムカツ5種など多彩なフライメニュー
・【POINT2】フライと相性◎&お手頃価格のフードメニュー
・【POINT3】顧客ニーズを意識したドリンク構成
・【POINT4】スタッフが楽しく働ける店づくり
▼ぐるなび公式アカウント▼
【LINE】ぐるなび通信デジタル
【X】 ぐるなび - 飲食店様のお役立ち情報
よろしければ、ぜひ友達追加/フォローをお願いします!
【POINT1】ハムカツ5種など多彩なフライメニュー
創作串揚げ店「COZYダイナー」の2号店(COZYの2号店で「ニコジ」)としてオープンしたこともあり、メインは揚げ物。自炊で揚げ物は何かと手間がかかることから敬遠されがちで、「揚げたてを食べられるという意味でも、フライは外食の楽しさを感じられるメニューだと思います」と、店長の金城氏は語る。
名物の「ハムカツ」は、ロースハムにさまざまな具材を挟んで揚げたオリジナルメニューで、「チーズ&チーズ」「ポテサラ」「ピクルス&マスタード」「キムチ&チーズ」「キーマカレー」の5種(各429円)を用意。中でも、スライスチーズとチェダーチーズの2種類をロースハムで巻いて揚げた「チーズ&チーズ」が圧倒的な人気を誇っている。
また、原価率50%超の「名物!肉厚アジフライ」は、状態の良いアジが入荷した日のみの限定商品で、アジフライがあることを確認した上で訪れるファンも多い。ほかにも、「しいたけエビ詰めフライ」といった野菜系など、王道から変化球まで多彩な揚げ物がそろっている。
また、SNS投稿を意識して、断面を見せて提供する点もポイント。金城氏は、「揚げ物は、そのまま提供するとどれも茶色で地味な印象になりがちですが、カットすることでシズル感も増しますし、何が入っているかわかりやすくなります」と、狙いを語る。
【POINT2】フライと相性◎&お手頃価格のフードメニュー
フードメニューは全て1,078円未満。そのうち約9割が418~638円という価格帯で、客単価は2,900円だ。グランドメニューは揚げ物21種、逸品・あて14種、野菜・サラダ12種、飯・麺3種、甘味2種。2~3カ月に一度変わるおすすめメニュー10種を加えた全62種(2024年11月現在)。
また、サラダ感覚で食べられる「ナスの揚げびたしとどっさり春菊」をはじめ、「がりしそ〆さば」のような、揚げ物系への罪悪感を緩和し、口の中をさっぱりさせるメニューも充実。このことが、特に若い女性たちの支持を集める理由となっている。
【POINT3】顧客ニーズを意識したドリンク構成
ドリンクメニューは、生ビール、瓶ビール、ハイボール、酎ハイ、果実酒、焼酎、日本酒など、幅広いラインアップ。トレンドを抑えたナチュラルワインやお茶割りに加え、国内外からの観光客を意識した広島ならではの日本酒やクラフトビールまでそろっている。また、メインターゲットである20代女性を意識したリンゴ酢入りの「ニコジハイボール」や「キウイおろしチューハイ」など、ヘルシーで見映えのするドリンクも人気を集めている。
さらに、「凍結レモンチューハイ」と「ガリチューハイ」には、「追いチューハイ」を用意しており、お得感から人気に。加えて、最近では、米焼酎のソーダ割りに梅干しを入れ、仕上げに広島ならではのゆかりを添えた「おむすびサワー」や、広島県産大長レモンを使用したリキュール「太陽の雨音」を使った「太陽の雨音サワー」など、広島を意識したネーミングセンスを感じさせるドリンクの人気も上がっている。
繁盛店づくりのサポートは「ぐるなび」におまかせください!
▼詳細はこちらから
0円から始める集客アップ。ぐるなび掲載・ネット予約【ぐるなび掲載のご案内】
【POINT4】スタッフが楽しく働ける店づくり
金城氏が店長に就任したのは約2年半前。お客様とのコミュニケーションを重視して、モバイルオーダーなどは導入していない。また、スタッフとのコミュニケーションを大切にしており、一人ひとりの趣味や興味に合わせた話題を振って、スタッフが楽しく働きやすい環境をつくるように働きかけた。これがスタッフたちのモチベーションアップにつながり、スタッフが来店客と積極的にコミュニケーションを図るようになった。その結果、リピーターを獲得し、売上アップの好循環にもつながっている。さらに、アルバイトスタッフの離職率も低く、卒業時には後輩を紹介するなどの好循環も生まれている。
このほか、英語メニューを用意するなど、インバウンドにも対応しており、欧米を中心に外国人観光客も来店。店内の8割が外国人という日もあるという。
「今後の目標はコンスタントに月商500万円を上げること。週末は予約で満席になることも多いですが、今後もお客様やスタッフとのコミュニケーションに注力し、どの時間帯も満席になるようにしていきたいです」(金城氏)とさらなる飛躍を期している。
Googleビジネスプロフィールの運用代行サービスは、ぐるなびで!
ぐるなびによるGoogleビジネスプロフィール(GBP)を活用したMEO対策・クチコミ対応を含む、飲食店に特化した集客支援・運用代行サービスを紹介します。
▼詳細はこちらから
【ぐるなび】飲食店向けGoogleビジネスプロフィール(GBP)集客支援・運用代行サービス