広島「酒場とフライ ニコジ」が、揚げ物主体で若い女性を虜にする4つの戦略

広島・八丁堀にある「酒場とフライ ニコジ」は、名物の「ハムカツ」や「アジフライ」など、フライを売りにした業態で、坪月商28万円と好調。揚げ物業態で若い女性を呼び込むメニュー&ドリンク戦略や、接客サービスの向上につながる店長の取り組みを紹介する。

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多彩なフライを売りに若い女性を中心に集客!

「広島PARCO」や「お好み村」そばの路面店。ボードには大きく「15時から呑めます」と書かれている

広島市内の人気創作串揚げ店「COZYダイナー」の姉妹店として、広島市内のランドマーク「PARCO」近くに2020年8月オープン。コロナ禍の真っ只中にオープンしたこともあり当初は苦戦したものの、地元客はもちろん観光客も足を運びやすい好立地、通りから店内が見える安心感、昼飲みのニーズに応える15時オープンなどを背景に、2023年に入った頃からじわじわと売上が伸び始め、今ではコンスタントに月商360万円以上を記録。2023年12月には最高月商430円(坪月商28万円)を達成した。

15坪のカジュアルな店内には、カウンター席とテーブル席合わせて33席がある

この成功を支えた立役者の一人が、現在店長を務める金城 泰孝 氏だ。お客様とスタッフが積極的にコミュニケーションを取れるように、スタッフが楽しく働ける店づくりを進めることで店のファンが増え、リピート率もアップ。週末には4回転するほどの集客力を誇っている。

酒場とフライ ニコジ
広島県広島市中区新天地5-19 1F
https://r.gnavi.co.jp/fa87mak50000/
八丁堀駅から徒歩5分、「広島PARCO」や「お好み村」のすぐそばに、2020年8月にオープン。メインターゲットは20~30代前半。メインの揚げ物のほか、野菜を使ったメニューも充実。オリジナルのサワーも数種類あり、主に女性から人気を集めている。

目次
【POINT1】ハムカツ5種など多彩なフライメニュー
【POINT2】フライと相性◎&お手頃価格のフードメニュー
【POINT3】顧客ニーズを意識したドリンク構成
【POINT4】スタッフが楽しく働ける店づくり

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【POINT1】ハムカツ5種など多彩なフライメニュー

「名物!!ハムカツ」(各429円)。オープン当初は7種類あったが、現在は人気の5種に絞り提供している。写真は手前から時計回りに「ピクルス&マスタード」「キムチ&チーズ」「キーマカレー」「ポテサラ」「チーズ&チーズ」。なかでも「チーズ&チーズ」は、2種類のチーズを組み合わせた人気の一品

創作串揚げ店「COZYダイナー」の2号店(COZYの2号店で「ニコジ」)としてオープンしたこともあり、メインは揚げ物。自炊で揚げ物は何かと手間がかかることから敬遠されがちで、「揚げたてを食べられるという意味でも、フライは外食の楽しさを感じられるメニューだと思います」と、店長の金城氏は語る。

名物の「ハムカツ」は、ロースハムにさまざまな具材を挟んで揚げたオリジナルメニューで、「チーズ&チーズ」「ポテサラ」「ピクルス&マスタード」「キムチ&チーズ」「キーマカレー」の5種(各429円)を用意。中でも、スライスチーズとチェダーチーズの2種類をロースハムで巻いて揚げた「チーズ&チーズ」が圧倒的な人気を誇っている。

また、原価率50%超の「名物!肉厚アジフライ」は、状態の良いアジが入荷した日のみの限定商品で、アジフライがあることを確認した上で訪れるファンも多い。ほかにも、「しいたけエビ詰めフライ」といった野菜系など、王道から変化球まで多彩な揚げ物がそろっている。

  • 状態の良いアジが入荷した日にしか提供されない限定品「名物!肉厚アジフライ」(858~1078円※アジのサイズによって価格は変動)。添えられるタルタルソースやウスターソースも全て自家製
  • シイタケの軸を取りエビのすり身を詰めて粒子の細かなパン粉を付けて揚げた「しいたけエビ詰めフライ」(583円)。断面が見えるようにカットして提供するのもポイント

また、SNS投稿を意識して、断面を見せて提供する点もポイント。金城氏は、「揚げ物は、そのまま提供するとどれも茶色で地味な印象になりがちですが、カットすることでシズル感も増しますし、何が入っているかわかりやすくなります」と、狙いを語る。

揚げ物は、ハムカツ、カツサンド、魚介、野菜合わせた21種類のほか、2~3カ月に一度変わるおすすめメニューにも揚げ物が登場する

【POINT2】フライと相性◎&お手頃価格のフードメニュー

揚げ物以外のフードメニュー(写真左)とおすすめメニュー(同右)。価格は418~759円とリーズナブル。おすすめメニューで評判が良かったアイテムがグランドメニューに加わるケースも多い

フードメニューは全て1,078円未満。そのうち約9割が418~638円という価格帯で、客単価は2,900円だ。グランドメニューは揚げ物21種、逸品・あて14種、野菜・サラダ12種、飯・麺3種、甘味2種。2~3カ月に一度変わるおすすめメニュー10種を加えた全62種(2024年11月現在)。

また、サラダ感覚で食べられる「ナスの揚げびたしとどっさり春菊」をはじめ、「がりしそ〆さば」のような、揚げ物系への罪悪感を緩和し、口の中をさっぱりさせるメニューも充実。このことが、特に若い女性たちの支持を集める理由となっている。

  • 素揚げした熱々のナスに、生でも食べられるサラダ春菊をたっぷりのせ、特製ダレを絡めた「ナスの揚げびたしとどっさり春菊」(638円)。サラダ感覚で食べられる女性に人気の一品
  • グランドメニュー「逸品・あて」の人気の一品「がりしそ〆さば」(638円)。しめさばにたっぷりのガリをのせた一品で、揚げ物の合間に口の中をさっぱりさせる役割も果たしている
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【POINT3】顧客ニーズを意識したドリンク構成

個性的でSNS映えするドリンクが充実。左から順に、広島市の金光酒造が広島レモン100%で造るリキュールがベースの「太陽の雨音サワー」(638円)、米焼酎ベースのサワーに梅干しとゆかりを添えた「おむすびサワー」(605円)、追いチューハイ(385円)もできてお得な「凍結レモンチューハイ」(638円)、いちばん人気!リンゴ酢入りの「ニコジハイボール」(550円)、女性ファンの多い「キウイおろしチューハイ」(528円)

ドリンクメニューは、生ビール、瓶ビール、ハイボール、酎ハイ、果実酒、焼酎、日本酒など、幅広いラインアップ。トレンドを抑えたナチュラルワインやお茶割りに加え、国内外からの観光客を意識した広島ならではの日本酒やクラフトビールまでそろっている。また、メインターゲットである20代女性を意識したリンゴ酢入りの「ニコジハイボール」や「キウイおろしチューハイ」など、ヘルシーで見映えのするドリンクも人気を集めている。

さらに、「凍結レモンチューハイ」と「ガリチューハイ」には、「追いチューハイ」を用意しており、お得感から人気に。加えて、最近では、米焼酎のソーダ割りに梅干しを入れ、仕上げに広島ならではのゆかりを添えた「おむすびサワー」や、広島県産大長レモンを使用したリキュール「太陽の雨音」を使った「太陽の雨音サワー」など、広島を意識したネーミングセンスを感じさせるドリンクの人気も上がっている。

広島市内の「Session's Brewery」が造るクラフトビールもラインナップ。写真右から、爽快な飲み口の「ブルーノスマッシュ」、ビターな飲み口ながら後味スッキリな「ブルーノスタウト」、瀬戸内産レモンをふんだんに使った香り豊かな「広島レモンエール」(各858円)
生ビール、瓶ビール、ハイボール、チューハイ、果実酒、焼酎、日本酒、ナチュラルワインなど幅広くラインナップ。おすすめメニューや店内の掲示物には、このメニュー以外のアイテムも紹介されている

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【POINT4】スタッフが楽しく働ける店づくり

スタッフ一人ひとりと密にコミュニケーションを取り、楽しく働ける環境づくりを徹底する金城氏(写真左)。スタッフとの良好な関係が店づくりに活かされ、リピーター獲得や売上アップの好循環を生んでいる

金城氏が店長に就任したのは約2年半前。お客様とのコミュニケーションを重視して、モバイルオーダーなどは導入していない。また、スタッフとのコミュニケーションを大切にしており、一人ひとりの趣味や興味に合わせた話題を振って、スタッフが楽しく働きやすい環境をつくるように働きかけた。これがスタッフたちのモチベーションアップにつながり、スタッフが来店客と積極的にコミュニケーションを図るようになった。その結果、リピーターを獲得し、売上アップの好循環にもつながっている。さらに、アルバイトスタッフの離職率も低く、卒業時には後輩を紹介するなどの好循環も生まれている。

このほか、英語メニューを用意するなど、インバウンドにも対応しており、欧米を中心に外国人観光客も来店。店内の8割が外国人という日もあるという。

単なる英語のみならず、アルバイトスタッフでもわかりやすいよう日本語も添えられた英語メニュー。「How would you prepared? With soda? With water? On the rocks?」と、飲み方を訊ねる英文も記載されている

「今後の目標はコンスタントに月商500万円を上げること。週末は予約で満席になることも多いですが、今後もお客様やスタッフとのコミュニケーションに注力し、どの時間帯も満席になるようにしていきたいです」(金城氏)とさらなる飛躍を期している。

店長 金城 泰孝 氏
1990年、沖縄県出身。高校生のときに沖縄料理の店でアルバイトをしたことで飲食業に興味を持つ。高校卒業後は福岡の大学へ進学。大学時代も飲食店でのアルバイトを行い、卒業後は社員として飲食業に従事する。2022年、「ニコジ」を運営する合同会社ウェルストンに入社。

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