インタビュー④/未来に向けてすべきことは?
刻々と変わる状況を把握し、スピーディーな経営判断を
「コロナ禍からの回復を目指す上で、マーケティング施策が注目されがちですが、実は最も重要なのはマネジメントの強化です」と三ツ井氏。人材採用や働き方改革について、このタイミングで中長期的な計画を定め、取り組みに着手することが求められる。
加えて、経営の意思決定のスピードを速めることも不可欠だ。「世の中の状況が目まぐるしく動く中で、迅速で臨機応変な対応力が問われています。従来のような月1回の店長会議ではなく、リモートも活用したショートミーティングを増やし、各店の動向や成功事例をタイムリーに共有して、速やかな経営判断に活かしましょう」(三ツ井氏)。
ここまでに取り上げたコンテンツマーケティングやマネジメントの強化は、今まで必要性を感じつつ、後回しにしてきた店も多いのではないだろうか。今回を契機に、本来やるべきことに待ったなしで取り組む時が来たとも言える。忘年会対策だけにとどまらず、来年以降を見据えた中長期的な視点で経営基盤の強化に取り組みたい。
ここまでに取り上げたコンテンツマーケティングやマネジメントの強化は、今まで必要性を感じつつ、後回しにしてきた店も多いのではないだろうか。今回を契機に、本来やるべきことに待ったなしで取り組む時が来たとも言える。忘年会対策だけにとどまらず、来年以降を見据えた中長期的な視点で経営基盤の強化に取り組みたい。