17種類のジェラートと2,000本のナチュラルワインから、好みの組み合わせを提案!
横浜駅から徒歩10分の路地に2023年8月オープンした「è più(エピュウ)」。17種類のオリジナルのジェラートと、約2,000本のナチュラルワインを主軸とした新感覚のカフェ&アルコール業態で、来店客の好みに合った“ジェラート×ナチュラルワイン”のマリアージュを提案するスタイルが好評。来店客は30~40代が中心だが、10代の学生やシニア層、外国人なども集客している。
フードはジェラートのほかに、近くにある系列の人気イタリア料理店「goffo(ゴッフォ)」の料理をベースにしたメニューも用意しており、「goffo」と連携したイベントも好評を得ている。
神奈川県横浜市西区浅間町1-4-9 あんずビル 1F
https://www.instagram.com/epiu_yokohama/
目次
・カフェ感覚でワインを気軽に楽しんでほしいと考え、ジェラートとともに提案!
・【POINT1】色鮮やかなオリジナルのジェラート
・【POINT2】ナチュラルワインとのマリアージュを提案
・【POINT3】姉妹店「goffo」のイタリア料理を提供するイベントを実施!
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カフェ感覚でワインを気軽に楽しんでもらうための新業態
横浜駅西口から徒歩10分のイタリア料理店「goffo」が、2023年8月、すぐ近くに姉妹店として出店したのが「è più」。メインに据えたのはジェラートとナチュラルワインという異色の組み合わせ。多彩なオリジナルジェラートとナチュラルワインをカフェ感覚で楽しめ、両者のマリアージュという新たな出合いを提案して、1年経たずに坪月商25万円を超える人気店に成長した。
オープンのきっかけは、「goffo」が予約の取りにくい人気店になったこと。オーナーシェフの高木 祐介 氏は、「満席で予約や入店をお断りせざるを得ないことも増えたので、もっと多くの人に『goffo』の料理を楽しんでもらいたいと考えました」と語る。では、なぜジェラートとの組み合わせだったのか。それは、もっと気軽にカフェ感覚でワインを楽しめる店を作りたいという思いから。老若男女問わず楽しめるジェラートが売りのカフェ業態であれば、「goffo」とは全く異なる層に「goffo」の料理やナチュラルワインのおいしさを知ってもらえると考えた。
加えて、「goffo」のコンセプトである「素材を生かした、体に優しい料理とワイン」を踏襲し、「素材の味を生かしたジェラート×ナチュラルワイン」という新たなマリアージュを提案することにした。
【POINT1】色鮮やかなオリジナルのジェラート
「è più」のジェラートは、他店にはない素材の組み合わせばかりだ。名物の「トマト レモン バジリコ」をはじめ、「宇治抹茶 山椒」「紀州南高梅 ハチミツ アールグレイ」など、ジェラートとしてイメージしにくい素材もある。高木氏は「味覚には甘味・酸味・塩味・苦味などのバランスが重要。「goffo」の料理と同じく、素材を生かしながら大胆に組み合わせ、バランスの良い新しい味を提案したい」と語る。
さらに、ワインと合うジェラートも強く意識。複雑味のあるナチュラルワインを引き立てるため、甘すぎず、重すぎないことも大切にしている。
さらに、ジェラートを入れる器にもこだわりがある。「ジェラートは器によって、印象がガラっと変わる」(スタッフの小林 未彩希 氏)ため、3人の作家から陶器を購入。ワインやジェラートの色合いを含めた全体のバランスを考えてチョイスしている。ジェラートとワインをセットで写真を撮る人も多く、中には「あの器に入れてください」と器をリクエストする人もいるという。
これらのジェラートはテイクアウトでも好評で、売上の約10%をテイクアウトが占めている。
【POINT2】ナチュラルワインとのマリアージュを提案
もう一つの売りであるナチュラルワインは、まずその品ぞろえの豊富さに驚かされる。ワインセラーには2,000本以上のナチュラルワインを常備。特にジェラートと組み合わせる上でイチオシなのがロゼのスパークリングだという。「白の泡はややあっさりしすぎているので、ジェラートと合わせるならロゼの泡のほうが合わせやすいので、初めて来店された方にはおすすめしています」と高木氏は言う。
例えば、「パッション・パラダイス」(フランス・ボジョレー)は、ブドウにパッションフルーツのエキスを添加した微発泡のロゼ。合わせるジェラートのイチオシは「パッションフルーツ ヨーグルト ジャスミンティー」だ。同じ素材なのでお互いをじゃませず、ジャスミンの香りが後味を軽やかに演出する。また、「ヒンテルベルグ」(フランス・アルザス)は無農薬にこだわった複数のブドウのブレンド。ナッツや柑橘系など複雑味があり、合わせるジェラートとしては「ゴルゴンゾーラ ヘーゼルナッツプラリネ」がおすすめだという。
飲みたいワインからジェラートを選ぶ場合もあるが、客が選んだ好みのジェラートに合わせて、スタッフがワインを提案するケースの方が多いという。「どのお客様も1回のご来店で飲まれるワインは、ほぼ1杯なので、飲みごたえも重視してセレクトしています」と高木氏。
ワインの仕入れは随時行っており、インポーターや酒店の情報をSNSなどでフォローするとともに、試飲会で気になるワインを確認。購入する基準は「goffo」の料理や「è più」のジェラートと合うことと、体に染みる優しさのあるナチュラルワインであることで、仕入れルートは20を超えるという。
その他のドリンクも、ジェラートと合わせることを前提にラインナップ。「スパイス檸檬サワー」(1,000円)、「ハンドドリップ珈琲」(900円)、「桜野のほうじ茶」(700円)などがある。いずれも雑味が少なく後味がスッキリするようなドリンクばかりだ。
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【POINT3】姉妹店「goffo」のイタリア料理を提供するイベントを実施!
この他、「ブラータチーズと檸檬ジャムと生ハム」(1,300円)など「goffo」の人気料理をベースにしたメニューもラインナップしており、アルコール業態として0次会や二軒目使いなどでのニーズにも応えている。
加えて、「goffo」の定休日である火曜日は、高木祐介シェフが「è più」の厨房に立つ「chef day」を実施。人気イタリア料理店のメニューが楽しめるとあって、このイベント目的で来店する人も多い。
そのほか、高級ワインを開けるワイン会を予約制で実施するなど、来店客との距離を縮めてスタッフ自身も楽しむイベントにも取り組んでいる。
こうしたイベントの情報などは主にInstagramで発信しており、現在のフォロワー数は8,000人を超えた。「ジェラート×ワイン」という新しさも話題になり、徐々に認知度も拡大し、売上も坪月商25万円を超えて右肩上がりだ。
今後は「カフェ感覚で、昼間でも気軽にワインを楽しむ文化を広めたい」と高木氏。また、酒販免許を取ってワインの販売にも注力するとともに、ジェラートの委託販売も検討しており、「ジェラート×ナチュラルワイン」という新たな食シーンの浸透を目指していく。
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