2024/02/07 特別企画

役立つ記事をセレクトしました! 2023年12月・2024年1月の人気記事まとめ

ぐるなび通信で、2023年12月・2024年1月に公開された記事の中から特に読まれた人気記事をピックアップしました!分厚すぎるカルパッチョ、トリュフまぐろ680円といった人気メニューや、注目の経営者インタビュー、飲食店の店頭販売注意点など、読み忘れはございませんか?ぜひあなたのお店のご参考にどうぞ!

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ぐるなび通信では毎月、飲食店の皆さんに役立つ記事を多数公開しています。本記事では、2023年12月と2024年1月に公開された記事の中から特に読まれた人気記事をピックアップしてご紹介しています!

※本記事の情報は記事作成時点のものであり、現時点での情報の正確性を保証するものではございませんので、ご注意ください。

〈目次〉

【人気メニュー】編
 
ここのカルパッチョを知ったら、もうほかの店では満足できないかも
 ・リピート率ほぼ10割! 語呂合わせから生まれた「トリュフまぐろ」
 ・革新的なファストフードスタイルのハンバーグ&オムライス店
 ・渋谷の新トレンド、「おちょこ丼ランチ」の魅力

【経営者に訊く】編
 ・唯一無二の付加価値で、「ちょっと高くても、また行きたい店」をつくる
 ・「カンテラ採用」を軸に、2023年に“やりがいと成長”を、2024年は“文化”に

【飲食店ノウハウ】編
 ・店頭販売での注意点をピックアップしました
 ・飲食店の「SNS集客成功パターン」をアンケートから解析
 ・飲食店経営の効率化を実現するカギはやっぱりデジタル化

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【人気メニュー】編

ここのカルパッチョを知ったら、もうほかの店では満足できないかも

恵比寿のイタリアンバル「Flamingo」では、料理長の創作メニューが定期的に変わり、特に極厚の「真鯛のカルパッチョ」が注目の的。このメニューは、一般的な薄切りのカルパッチョとは異なり食べ応え満点。インパクト満点の赤いソースのうま味がスゴイんです。カジュアルながらも特別感があり、お客様に忘れがたい食体験を提供していますよ。 #メニュー開発

特別感で心をつかむ!極厚「真鯛のカルパッチョ」フラミンゴ@恵比寿

リピート率ほぼ10割! 語呂合わせから生まれた「トリュフまぐろ」

名古屋の「お酒とおかず かりなり」で提供されているこの大人気メニューは、その独特な味わいと風味で、訪れる客のほぼ全員がリピートするほど。お酒との相性も抜群で、来店客を魅了し続けています。トリュフの「風味」をまとった「マグロ」を680円で提供できているワケとは? 名古屋の飲食シーンにトレンドを生み出している株式会社ワイマーケットの新たな取組に注目です。 #リピーター

リピート率ほぼ10割!大ヒット「トリュフまぐろ」お酒とおかず かりなり@名古屋

革新的なファストフードスタイルのハンバーグ&オムライス店

東京・新宿に2023年1月にオープンした「肉とたまご」は、オムライス専門店「神田たまごけん」の進化形として、ハンバーグとオムライスを組み合わせた新業態です。手作り、出来たての料理にこだわり、客のウエイティングが絶えない人気ぶり。店内での手作りと、ファストフードスタイルを採用し、都心部での成功を受け地方でのFC展開も視野に入れているそうです。 #業態開発

ファストフードスタイルを採り入れたハンバーグとオムライスの専門店とは

渋谷の新トレンド、「おちょこ丼ランチ」の魅力

渋谷の「UOHIDE」では、人気の「おちょこ丼ランチ」を提供しています。鮮魚を使った小さなサイズの丼が特徴で、多様な味を一度に楽しめます。このユニークなランチは、特にSNSで話題となり、日本流行丼大賞2022の特別賞を受賞。その後、店内のメニューは和洋中と多様化し、訪日外国人にも人気を博しています。 #繁盛店

ちょこっとすぎるサイズがいい!「おちょこ丼ランチ」 UOHIDE渋谷Udagawa@渋谷

【経営者に訊く】編

唯一無二の付加価値で、「ちょっと高くても、また行きたい店」をつくる

株式会社やる気カンパニーの代表取締役、山本高史氏に焦点を当て、経営哲学と成功の秘けつを探ります。振り返りと展望、人材対策、食材高騰への対策、インバウンド・海外事業に対するアプローチ、DXへの取り組み、注目しているトレンドや業界動向について詳細に語っています。独自性を持ち、顧客に再訪を促す「ちょっと高くてもまた行きたい店」を作るという山本氏のビジョンに注目です。 #経営者

【注目の経営者へ10の質問】株式会社やる気カンパニー 代表取締役 山本高史氏

「カンテラ採用」を軸に、2023年に“やりがいと成長”を、2024年は“文化”に

株式会社Mostfunの代表取締役大崎拓実氏は、飲食業界での人材育成と店舗展開に焦点を当てた経営を行っています。2023年には初のオリジナル業態を開始し、2024年には6店舗の新規出店を計画。彼の経営哲学は、従業員満足度を最優先に置き、人材採用から店舗運営まで多角的な戦略を展開しています。 #事業計画

【注目の経営者へ10の質問】株式会社Mostfun 代表取締役 大崎拓実氏

【飲食店ノウハウ】編

店頭販売での注意点をピックアップしました

テイクアウトやデリバリー需要、また、新しい顧客層の開拓や売上向上にプラスの店頭販売。飲食店が店頭販売で成功するための7つのポイントとは? 効果的な商品展示、顧客ニーズの理解、適切な容器の選択、商品の魅力を高めるシズル感の演出、良い接客、リピーターを増やす工夫、そして効果的な情報発信の重要性を説明しているので、店頭販売の可能性ある飲食店さんはぜひチェックを! #店頭販促

飲食店が店頭販売で成功するための7つのポイント

飲食店の「SNS集客成功パターン」をアンケートから解析

アンケート結果を基に株式会社トリドリの岡本悟さんが飲食店におけるSNS集客の成功パターンを解析します。Instagramの重要性をはじめ、効果的なSNS利用のヒントなどが豊富に提供されています。実際のユーザー行動を考慮した投稿戦略、インフルエンサーの活用、ハッシュタグの効果的な使い方などぜひご確認ください。 #SNS

飲食店のための「SNS集客」講座 アンケートからわかったSNS集客の成功パターンはこれだ!

飲食店経営の効率化を実現するカギはやっぱりデジタル化

効率化に役立つ5つのテクニックをご紹介。デジタルオーダーシステムの導入、在庫管理の自動化、効果的なマーケティング戦略、シフト管理の最適化、そしてキッチンオペレーションの改善が含まれています。これらの方法を活用することで、店舗運営をスムーズにし、従業員と顧客の満足度を高め、経営の成功に貢献すると思いますので、ご検討を! #効率化

スムーズな店舗運営を約束する、飲食店の効率化テクニック5選

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